新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

神宮外苑講座、発言通告、アーカイブとコンタクトレンズなど

IMG_3958
昨日は午後いっぱいかけて、オンラインで建築家の皆さんら主催の神宮外苑についての講座に参加していた。夏の政策研究会合宿で神宮外苑のツアーに一緒になった都内自治体の議員さんもコメンテーターとして主催者側にいらした。だんだん顔見知りが増えてきたなと思う。
まちづくりって難しいな、とっつきづらいなと夏の視察の時は思ったものだったけれど、そういえば難しい=面白いなんだったとも思い至る。政治は難しくて面白い=やりがいがある、ということ。

発言通告を事務局に提出するのを忘れていた。慌ててメール。今回は登壇せずに終わる予定だったのだが、結局2回登壇することと、直前になった。
まずは決算についての反対討論。決算特別委員会の時にすでに一度発表しているので今回は文書でいいかと思っていたのだが、その時の原稿が使えないとなり議場で討論することとした。そのまま使って文書提出で済ませたいさわいと、コレではダメと…決算のテーマが4つあり、当初は全体に対して反対討論する原稿だったのを、4つそれぞれに分けて討論せよ、との依頼…で、さわい側は当初原稿で!と多少頑張ってみたものの、却下され。(…笑。サボるなよー!と言われた気分である。)

令和5年決算特別委員会 ー 反対討論(さわいめぐみ)

もう一つは給食無償化の議員提出議案。これも文書でと考えていたところ、本部より討論はした方がいいというアドバイスあり変更。

前回の議会でおんなじような感じで議場で2回登壇したことを、のちに議会事務局から「反対/賛成討論は1日ひとり1回まで!」と咎められ、しかしそれは事務局の誤解でそういった取り決めはない、ということで終了した思い出が蘇る。「ひとり会派目立ってズルい!!」という他会派からの主張が元になっているらしかった。(というのも驚き!だった。)
今回も結局2回登壇になるわけだが、何か言われるのであろうか…。いや、他のことでまたなにか言われるのだろうね…。

↓この時の出来事
【さわいめぐみブログ】環境建設委員会視察、各会派代表者会議、れいわの介護勉強会など


その後朝方までかかって本会議の最終日の発言原稿を作成、本部チェックを受けて概ねOKが出た。1発OKは意外で、ほんとに大丈夫でしたーーー??と思わずリプライしてしまう。
1点。さわいは介護社会福祉関係は専門外で内容が薄くなりがちだ。れいわの地方議員でその辺りを専門にされている方にアドバイスを請うてみては、とあり、早速、北区の佐藤つかさ議員にLINEで連絡をとってみる。程なくして今後深めるべき課題、次回の予算委員会のテーマとなりうる視点に回答を得る。感謝〜。

少し眠ってから起きて登庁。資料の確認をしていると、中間貯蔵除去土壌等の減容・再生利用技術開発戦略検討会 (第15回)の開催について の案内あり。金曜付けでポストされ、土日挟んで今日の正午の申し込み締め切りのものだった。早いですね。
呆れながら検討会の名称をつくづくとみる。放射能汚染土のことって一見わからないネーミング。

こういうのを作るお仕事をされている方が環境省にいらっしゃるだな、と思う。業務中の会話で「放射能」とか入れると大事になってしまうから外しておこうとか、それをいいね、そうしてとか、そういうやりとりをしながら進めている方々が。
「わかりやすく」とか「広く国民の皆さんの理解を得て」とかいうのは建前で、できるだけわかりづらく、ただちゃんとやりました、という証拠だけ残して、結局は自分たちのやりたいことをやりたいようにやってそれで何が悪いの、という方々が。

帰り道に眼科へ寄ってコンタクトレンズの処方をしていただいた。のに、肝心のコンタクトレンズを買ってくるのを忘れた…。


代表も奥田ふみよさんも皆さんも元気に跳ね回っていらっしゃる
【LIVE】増税?ダメ♡絶対!デモ in 鹿児島 山本太郎代表 2023年10月15日

原稿書きから逃亡して保護司に関する本を読んだり、おしゃべり会を視聴したり(そんなしてるので朝までかかる)
「生活が苦しくて子どもたちにお金を残してあげられない 炊飯器が欲しい」など…
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2023年10月15日(鹿児島県・鹿児島市)


先日お祝いメッセージを寄せた 山ちゃんチャンネルさん視聴登録者数1000人突破記念動画 第2弾
山ちゃんチャンネル千人達成記念Part2お祝いメッセージ
2023年10月16日 23:50

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら