新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

本会議1日目 消費税と給食無償化、インボイス制度など

IMG_3616
定例会が始まって今日明日は、各会派の代表質問と一般質問。
注意深く聞いているとなかなか興味深いものがあるし、隠れたドラマが見えてくる。

消費税は「一般財源」として徴収されている。一般財源というのは使い道が特定されていないということ。徴収の名目は「社会保障のため」となってはいるのだけれど、実は社会保障にはあまり使われていない。その証拠に消費税率はどんどん上がっているのに、保険料など国民負担はどんどん増えているし、給付年齢が引き上げられたりして改悪されている。
社会保障のためなら、社会保障にしか使えないように目的税化すればいいのにな、と思う。

増税やめろ!今すぐ減税 れいわ新選組

この辺り、具体的で詳しい
「消費税は社会保障のため」はうそ? 国民負担が断トツ/カフェ店主ナツさんに湖東税理士が解説

今日質疑の中である会派代表から「消費税は社会福祉に使われている」とわざわざ言われた。確かに地方自治体ベースで見れば消費税からという名前で交付金があって、地方自治体の主要な財源になっている。しかし上記リンク中に示された内訳に表れているように、原資を見てみると社会保障の財源は消費税からだとは言えない。そして消費税増税と同時に行われているのは実質大企業への減税である。

不景気の時には減税をするのが教科書にも載っている常識的な経済政策なのだけれど、なぜか日本だけは別で、消費税は上がり、法人税の減税が順調に行われて、大企業は過去最高益、内部留保も右肩上がりだ。
税収だって過去最高〜。ヒューヒュー
地方自治体への交付金をもっともっと増やして市民の生活を支えるために還元してくれて当然だろうに。

加えて今の円安はグローバル企業にとっては追い風だ。「日本は不景気ではない、」という方がたまにいらっしゃるけれど、確かに一部の人にとっては好景気。株式配当もいいのだろう。その根拠のひとつが消費税を輸出企業に還付する、輸出還付金。

2021年度 トヨタなど輸出大企業20社に 円安で増大 消費税還付1.7兆円超 中小業者は悲鳴

大企業をこんな風に優遇するのに、小規模事業者への軽減措置を廃止してインボイス制度を入れるというのだから、弱いものいじめのなにものでもない。なんなのあの消費税は益税、預かっているお金を返せ論。もっと勉強して出直して欲しい。消費税は益税ではない。
判決確定「消費税は対価の一部」 ――「預り金」でも「預り金的」でもない

今日、お昼休みの時間にインボイス制度の延期や中止を求める陳情をお持ちになった区民の皆さん等と挨拶をさせていただいた。深刻な表情だった。フリーランスの方にとっては死活問題。このまま進めば廃業に追い込まれる事業者が大勢でる。日本の産業の危機だ。日本を支えているのは中小企業の皆さんなのに。

そして遂に、相対的貧困率は先進国最悪に…
日本の相対的貧困率、米韓にも抜かれ先進国最悪に
記事中の「グラフをみると、韓国の貧困率が継続して改善傾向にあることがわかる。これは、日本の生活保護制度にあたる「国民基礎生活保障制度」を利用しやすくし、最低賃金を大幅に引き上げるなどの再分配政策に取り組んだ成果といえる」というのが興味深い。

経団連が消費増税を政府に提言したことにさわいがものすごく腹を立てたのはこのような背景があるからだ。現政権は経団連から言われたことにはこれまで100%応えている。


そして給食無償化の話。
今日質疑のトップバッターだった公明党さんが無償化を訴え、区長が来年4月からの無償化を検討するというこれまでにない前向きな答弁を行った(!)
議場ではさまざまな反応が起こった。さわいはいろんなことが頭をよぎってちょっと笑ってしまった。

いや、世論に押されて国がそろそろ動きそうだったのと、東京23区の中で完全無償化を行なっていない方が少ない状況となってきた中で、ある程度予測はしてはいたのだが。タイミングよ。
…まあでもいかなるタイミングであったとしても、民意が押し上げた結果で、少しでも前進したのはよかったよかった、なのだが。
振り返ってみよう。

新宿区議会の会派 共産、立無ク、現役、れいわはこれまで何度も給食完全無償化を求めて申し入れを行ってきたが、都度つれない返事であった。

5月24日 給食無償化の申し入れ
慣れてなくて、名前を連ねながら申し入れ時に現れない(!)というやらかしをしたり…

6月22日 給食無償化賛成討論
新人議員のくせに(あえて’くせに’)森林環境税の反対討論と合わせて1日2回も登壇して目立ち、物議を醸したり…
(目立とうとしたのではなくって、ひとり会派なのでなんでもひとりでやらざるを得ないのである。)

8月29日 給食無償化の申し入れ​​

上記の他にも共産党さんは会派で申し入れを行っている。
(れいわ新宿はその辺り、どう動けばいいのかのノウハウがまだないのが課題)

4月の選挙の時はもっとたくさんの会派所属の候補者が「給食無償化」を掲げていたが実際は。そして今回は。
さわいめぐみの区政報告チラシ 2023年7月号

今日、区長の答弁を受けてすぐさま、X(Twitter)上に「提案しました!給食無償化検討しますの発言いただきました!」のつぶやきが次々と流れた。

これら目の前で繰り広げられた区議会劇場に「実際に当事者としてその場にいて見てしまった!わあぁ!!」というなんとも言えない、嬉しいような残念なような、目が輝くような見てはいけないものを見てしまったような、どうにもくすぐったい気持ちになったのであった。

これをどう判断・評価するかも、有権者の皆様なのだなあとつくづく思うところがある。


50万筆目指しています!現在44万筆を超えたところ
オンライン署名「《#STOPインボイス》多様な働き方とカルチャーを衰退させるインボイス制度に抗議します」
2023年09月21日 20:42

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら