新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

環境建設委員会 視察などなど

IMG_6051
⚫︎久々更新
ブログの存在が遠くなっていた…相変わらず不規則な日々を送っており、更新滞りました。
Xプロフィールから「ほぼ日刊」の文字をそっと削除…。
でも先日、水道橋博士が「毎日ありのままブログに書いて可視化する!」と仰ってたのを聞いて、気持ちは改めました。
今、区政報告レポート編集していて、ついつい夜遅くなってしまって…。(言い訳)

⚫︎中野区議会 井関源二議員の書籍出版記念トークショー
先日水道橋博士の主催で行われたイベントに行ってまいりました。
やはた愛さんややはたおかんさんにも会いたいなあと思って。
会場に着いたら、フミトルズ議員ややなぎさわ聡議員もいらして…まあ、いつものメンバーだね、という感じに。笑
映画監督のなるせゆうせいさんもいらしてお名刺交換。
Xではやり取りしたことがあったけど対面は初。

⚫︎れいわ地方自治体議員 意見交換会
意見交換…とはいえ内容は学習会がメイン。
もっと勉強しないと…と気が引き締まる…。
データもちゃんとまとめないとな。
遠方からのリアル参加の議員の皆さんも結構いらして新鮮。

⚫︎羽田新ルートの超党派の集まり
都内23区の超党派議員で情報交換、報告会がありました。
いろんな区議会議員さんがいた…。
れいわからも何人か出席。
連帯して頑張っていきましょうということで、会は盛況でした。

⚫︎在沖米兵性加害隠蔽事件
参議院会館へ緊急申し入れに参加。
ちょうど視察で関東にいらした、豊田市議会の西田ひさよ議員も行くというので、ご飯食べがてら新宿区議会に寄っていただく。
会場には大石衆議院議員、東久留米市の鹿山議員も。

⚫︎オンラインの区政報告会、さわいめぐみとお話し会
恒例となってきたオンラインのお話し会。
常連さんと初参加の方と混在して、仕切りが難しいかな??という局面に。
話題は多岐に渡りました。

⚫︎ミニデモ
灼熱の中、ストップ増税デモへ。
久しぶりにコーラーで声張ったら、喉痛くなってしまったー。
殺人的に暑かったです。
事故なくてよかった。れいわのボランティアさんって本当に熱心。頭が下がります。

帰りに、田村議員がヨレヨレと歩いてらして…退院されたとはいえ病み上がり、本当にヨレヨレされていた…心配になって、タクシーで駅まで一緒に行くことに。
タクシーがまたつかまらなくて、話している間にボラさんが2人いらして、一緒に乗っていくことに。
それまで田村さんとあまりお話ししたことがなくて、こんな感じなんだーなど思う。

⚫︎区長と話そう、しんじゅくトーク
毎年開催されているこのイベントは、前区長の頃から始まった歴史ある区の公聴活動。
地域の皆さんがどんなお話しされるのかな、と思って聞きにいきました。
町内会って大変なんだな…と毎回思う。

⚫︎放射能汚染土の持ち込みに反対する会
今回、世話人のひとりになることになって、初めて打合せに出席。
帰りは、演劇の方々と交流。
竹内敏晴先生のことが解説なしで通じてびっくり。

⚫︎環境建設委員会 視察
やっと今日の活動に辿り着きました。
今日は行政視察でした。
高効率エネルギー…新宿では50年ほど前からやっているというので、取り組み早いんだなあ、など感心する。

⚫︎今日の写真
ミニデモの時の集合写真。
みんな元気でなにより。
2024年07月25日 00:32

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら