新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

区政報告レポート作成

IMG_5848
⚫︎集中力
なかなか進まないでおります…。
集中力が問われる…。
産みの苦しみ。
今回は2種類作ろうとしてるから余計にこんぐらかっている。

⚫︎ジェンダー
トランスジェンダーにXジェンダー。
性の認識と性的嗜好。
私は女性のからだで自認が女性…こういう、性別一致の場合は「シスジェンダー」。
そうなんだ…シスジェンダー…なるほど…。

性の不一致の当事者ではないのでその感覚はわからない…。
想像も難しい…。
それで、当事者の方々の書くものを読んでいます。

⚫︎産膜酵母
糠漬けの本読んでたら産膜酵母のことが出てきた。
発酵食品にわく白い酵母。
昔はお醤油やお味噌にもよく出たそうだ。
食べても害はないとのこと。

そっかー、実家でお醤油に出たのは産膜酵母だったんだー。
父親が「取り除け!」と言ったら、とうに気づいていたらしい母が、「だってー、」とニヤッとした。
その頃私が自然派の本物のお醤油にこだわって買っていたもので、当時実家の食卓には2種類のお醤油が並んでいた。
カビが出たのだと思って、なんでだろう??ってなった一方で、いつもの母の意地悪な振る舞いに辟易した。

ふとしたことで、心に残っていた記憶が蘇って「答え合わせ」をする。
気持ちと共によみがえった過去は、マッチを擦ったように一瞬熱を帯びて天に昇り、手には微かな白い灰が残った。
過去は過去だ。
過去は過去。
(一夜明けて4文追記)

⚫︎今日の写真
資源循環センターで見たカッター。
作業中に間違いがあっても怪我が大事にならないように、わざと柔らかめのカッターを使っているのだそう。
減りが早くて、いち日でこんなになるんですよーって。

レコードにしか見えない…。
2024年07月15日 01:35

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら