新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

環境建設委員会、夏の合宿

WP_003711
⚫︎環境建設委員会
議題は防火規制区域についてとゴミ収集車の事故の先決処分の報告、質問でした。
今回は若葉町や須賀町地区の分。
まちづくりはちょっとずつ長期スパンで進んでいくのだなあと。

ゴミ収集車の事故が意外なほど多くて、こんなにあるものなのか??と首を傾げる。
他の自治体ってどうなんだろう??
事故って、内面のなにかの現れだと思う…。

⚫︎夏の合宿
委員会終了後、すぐに埼玉へ移動。国立女性教育会館(ヌエック)へ。遠かった…。
超党派の地方自治体議員で構成される、財政研究会からお誘いがあって夏の合宿に参加。
行ってみたら、三多摩ネットワーク主催だったらしく…笑
まあ、学習会の内容は三多摩じゃなくても、というものだったのでいいのだが。

⚫︎ヌエック存続の危機
広くて自然に囲まれていて歴史ある国立女性教育会館。
宿泊施設はじめ、研修室、音楽室、工芸室、茶室などなど設備がものすごく整っている。
しかもジェンダー問題の蔵書がものすごいんだ。
ここが存続の危機。
取り壊す予定らしく…。
反対の声が上がっている。
私も前々回、意見書案を提出した。否決されたけど。

⚫︎れいわの議員さん
三鷹市議会の石井れいこ議員や、国分寺市議会の高野ふみお議員もいらしてました。
子ども支援のテーマの学習会の時に、石井議員がされた質問に、石井さんってこんな方なんだなと思う場面があり印象に残りました。
LINEの文面と繋がって、なるほど…など感じいる。
同じれいわといっても、互いをよく知らないということは往々にしてあります。

⚫︎太陽光パネルのリサイクル
2日目の午後のオプション視察、資源循環センター、とてもよかったです。
区議会で太陽光パネルが危険だと主張される会派があって、実際のところどうなんだろうと疑問に思っていました。

太陽光パネルは取り外しても日が当たれば発電を続けるため、外して倉庫にしまっていて火災になるケースがあるとのこと。
しっかり周知して回収を義務付けないといけないんだなあと。

最近は、発電効率を上げるため微量のコバルト…だったかな…が入っているパネルが出ていて、コバルト入りを処理できる工場は日本に一つしかない。
日本では、再利用で海外に出ることが多いけれど、近年中国が作り過ぎたパネルを廉価で出しているため、再利用の方が高くなってしまって採算が取れないだろうとか。

再エネの道もなかなか険しいなと感じた…。
まずは省エネだよね、と先輩議員。
断熱して下げて、給湯を太陽光で賄って…と。

⚫︎疲れピーク
帰宅して片付けもそこそこに就寝。
今日は自宅作業といたしました。

⚫︎今日の写真
ねじ花。
クルクル巻き巻きと咲く花が愛らしい。
2024年07月12日 23:26

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら