新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

フク(29)の日福島、神奈川応援、抗議行動、オンラインミーティング、勉強会

8E6068A9-3197-4C8B-832E-877E6EC05F65_4_5005_c
⚫︎フク(29)の日 福島
もう何度目になったろう。X、スペースでの音声配信。
オープンな場でのライブなので、最初はどうなることかと思いながらスタートしたのですが、なんとか続いています。
復興という名の下に、言いたいことが言えなくなっていく、そんな福島の現状を知って、自由に語れる場をつくりました。
これからも続けていきたいと思っています。
楽しくね。

⚫︎神奈川応援
東京都知事選で都内では政治活動ができないため、この期間は神奈川の三好りょうさんの応援へ行こうと思っていました。
3日間、街宣車と街頭の手伝いをさせていただきました。
暑いのに連日、ボランティアさんたち頑張っておられて、頭が下がります。

ウグイスは楽しくも奥深い。
音の大きさ、車の速度や走っている道路がどういう道かに合わせて声、話す言葉、速度を変えていく。
私も指導を受けて、場数を踏んで、でもまだまだ試行錯誤中だけれど、他のボランティアさんにアドバイス…どうしても口出したくなってしまって…。
自分のことはよくわからないのに、ひとのことは色々気づいて気になってしまうものよねえ…。
極力、指導的なことはしたくないなというのが本音だけれど、来る選挙戦のために言える時に言っておこうと思いました。
上手な人ほどクセがついている場合があるので。(って、お前だよ!的な話かもしれないんだけれど…自戒も込めて。)

⚫︎外務省前での抗議行動へ
沖縄県における米国軍人の性加害を国が隠していた事件について、抗議行動へ参加しました。
本当に酷い。

ずっと昔、沖縄を2ヶ月ほど旅した時に、お世話になった方がやはり被害者だったと話を聞いたことがある。
高校生の時につけまわされて、公園のお手洗いに逃げ込んだって。
「もっとだよ、もっと!」
パートナーの方が語気を強めて米軍人を罵った。
全てを明らかにお話しはしていただかなかった。
公になった事件の背後には、もっとたくさんの被害者が存在するのだ。

⚫︎オンラインミーティング、勉強会など
すでに夏バテ…オンライン勉強会って…時々意識が飛んでしまう…。
なるべく外で受けるようにしようと思うんだけど、疲れて家でくつろいだ状態で受講してしまい。…クッタリ。

⚫︎締切に追われる
3日連続で神奈川に応援に行っていたら、本部から「提出物の締切覚えてるよね?!」とそれとなく督促。
やることやってんでしょうね?!ってわけです。…シオシオ…。
締切に追われておる…。

⚫︎今日の写真
抗議行動の後、先輩議員の皆さんとお話し。
その日は夜にオンラインミーティングもあったので、やむなく中座して外で接続して参加していたら、先輩議員からその様子を隠し撮りされていたのでした。
すっかり夏の夜。
 
2024年07月05日 03:44

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら