新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

環境建設委員会、選挙漫遊など

IMG_5496
⚫︎環境建設委員会
本日は常任委員会の視察の日で、新宿中継・資源センターを訪ねました。
メカニック感があって面白かったです。
8期目の先輩議員はもう何度も見たから飽きたとおっしゃってましたが…笑。

ゴミ処理関連の施設は、絶対に必要なものなんだけれど、作るときがやっぱり大変。
有害物質、匂い、騒音の問題などで住民の反対にあうことが多いから…。
例えば埋めるにしても設備の耐用年数にしても永遠に使えるものでもないですし。
ここにも「合意形成」の極意がありそうです。

資源化と減量の努力、特に燃えないゴミのための施設だったのでリチウム電池の火災事故を減らす目標などなど。
直近の課題としては分別の周知啓蒙だとのことでした。
ゴミのことはひとりひとりが自分ごととして考えるべきテーマ。

⚫︎選挙漫遊記
選挙といえば畠山理仁さん。
畠山さんに習って、候補者に実際に会ってみるってことをやろうと思ったんだけど、これ結構大変なんだなあということに気づく。
街宣スケジュールと場所を把握して、間に合うようにまわる。これを候補者分やる。
検索してもパッと出てこないんですよね。
候補者によっては選挙活動されない方もいるし、公開しない方もいるし…。
で、だんだん気力が続かなくなってくる…。
そういう手間暇かけて会いに行こうと思えることがすごいと思いました。

⚫︎柴又へ
今日は、清水国明さんと安野たかひろさんという候補者が合同街宣されるというので、柴又まで行ってみました。
合同ってどういうこと?!とも思って。

やっぱり行ってみるもんだなあと思いました。
エネルギーの感じが肌でわかるというか。

⚫︎ものたりない
正直、エネルギーというか熱量的なところでは「ものたりなさ」を感じてしまいました…。
代表の3時間ぶっ続けとかがデフォルトになっているせいだろうか…。笑

また他の候補者の街宣も見てみたいと思います。

⚫︎今日の写真
窓になんか影映ってるるなあ、なんだろ??あれ??ヤモリじゃないこのシルエット??
そーっと窓開けたらやっぱりヤモリだったー。
実は爬虫類好き。
めんこかったー。
東京にも時々いるよね、ヤモリ。
2024年06月27日 01:16

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら