新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

意見書など

WP_000472 (2)
⚫︎意見書
今日が提出の締め切り。
意見書とは議会が国に対して申し入れするもの。
れいわ新選組 新宿は今朝方、地方自治法改正案について反対の意見書を提出しました。

これから理事会にかけられて理事会の全ての会派で採択となった場合に、議会として国に提出することになります。
理事会でどういった議論がされたのか、会派の態度も私たちには不明です。
不明、ということは、区民の皆さんにもお伝えできないということ。
新宿区議会は、こういった面では透明性が高いとは言い難い。

というわけで、れいわ新選組 新宿はこれまで幾つも提出してきましたが、それらの意見書が採択されたことはありません。
でも出すんですけどね。

れいわの地方自治体議員さんの何人かが、国政への出馬に意欲を示しておられます。
地方自治体で限界を感じて、やっぱり国を変えないと!となる気持ちは共感できます。

⚫︎調べ物、連絡作業それぞれ
今日は休息も兼ねて、引きこもって自宅での作業に終始しました。
議案について方針を探ったり、問合せに対して回答のご連絡をしたり。
色々考えてしまって悩むこともしばしば。
何かについてはっきりと態度を決めるのはそう簡単ではない時もあります。
ひとり会派は議論する仲間がいないというのもあるかもしれません。
複数いればいたで合意形成が難しい局面もあるでしょうけれど、それこそが議会政治に求められることです。
信頼関係を築いて、そういった技量も身につけていかなければなりませんね。

⚫︎小豆を煮る
作業しながら小豆を煮たりもしました。
今日はお餅を入れて食べて、残りは冷凍。
次は餡バタートーストとかにして食べたいなー。

⚫︎今日の写真
昔アルバイトしていた保育園的なところで、子どもたちと一緒に作った飾り。

Xで、子どもたちを守ってほしいという切実なツイートを見た。
ご飯がお腹いっぱい食べられて
虐待に遭わないで
性被害に遭わないで
進学したかったら進学できて

なにがなんでも子どもを守る、
そういってくれるリーダーをずっと求めているんだと。
2024年06月11日 00:42

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら