新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

国会図書館と焼き海苔

20131231_164425000_iOS
⚫︎議案に目星をつける
この間、ジャーナリストの日野行介さんからレクを受けて、これから頑張ろうと思っているけどまだ実践に至らず。
今回の議会には間に合いそうにはないけれど。
とりあえずあと3年あるからね。

電話で担当課へ、軽いヒアリングを行いました。
これまではWebとか書面とかだけで済ませていたんだけど、直接聞くとまたいろんな情報を受信するものだなあと感心したりして。
理事者の態度とか。

⚫︎議会運営委員会
議員が3人以上いる会派は、議会運営委員会というのに席を持っていろんなことの決定権を持ちます。
「議会運営を円滑に進めるため」←いろんなことの盾(理由)にされがちなこのひと言。

理事者側から議案が提出された時に、まず議運で説明があるんですね。
前期まではその議案説明だけひとり会派も出席できたのだけど、今期20期からはNGとなりました。
オブザーバー出席も否定された去年の今頃。
先日、他の自治体の先輩議員にこのこと言ったら「オブザーバーもダメなの?ひどいね!」ということでした。
思い起こせばひとり会派は皆新人議員ばかりで足元見られていいようにされた感。
もっと問題視すべきだった。(申入れはしたものの)

とはいえ最初の頃はよくわからないので、その意味というのは後からジワジワと実感するわけですね…。
出席もオブザーブもできないということは、各派の疑問点、ポイントがわからないというのもあるし、議会運営の空気感、場慣れ、からだで理解するとかいう「継承」的な機会もシャットダウンされることだしね。
締め出したいわけですね。なるほどねえ、と思います。
で、思いますよね。民主主義とは?!

⚫︎国会図書館
議案について調べ物したくて今日は図書館へ。
ちょっと行動起こすの遅くなっちゃって時間切れ。
今日は収穫なかったなあ…。
自分の見当もちょっと違っていたっぽく。

⚫︎大量の焼き海苔
冷蔵庫に焼き海苔の束があってちょっと湿気らせてしまってもいて味も落ちててどうしようかと…。
この間トースターにかけたら焦がしちゃってねー。
今日は気をつけて炙ってみました。おお!これは!生き返る焼き海苔。
料理って要所要所で「丁寧な加減」が必要なときあるね…。うん、あるね…。

⚫︎今日の写真
西沢渓谷。
山歩きが好きでよく出かけていた時があって。
軽めのハイキング本を1冊買って、実際に行ったら印つけたり、バスツアー(便利)利用したり。
尾瀬にはまって通ったこともありました。
西沢渓谷、とってもよかったなあ。また行きたいな。
秩父はいいなって思い出しかないなー。
水辺が好きだからなー。
2024年06月08日 01:16

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら