新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

傍聴、議会準備、和菓子など

WP_005378
⚫︎傍聴×傍聴
総務委員会の傍聴…地方自治法改正案の審議。
途中で抜けて、環境委員会の傍聴…山本太郎代表の参考人質疑。
ハシゴでした。

あれが議論なのかなあ、どんなに投げかけても吸い込まれて終わりだな。
なにか話題になるかと思えば、議論の本質とは別のことばかり。という感じ。
代表は果敢に質問し提案し…いやになって投げ出したりせず10年。
10年…(!)
諦めないって愛だよね。

議員会館前で杉田水脈氏とすれ違う。
遠目に、華やかなワンピースを着た人が歩いてるなあと思ってだんだん近づくうちに気づいた。
私、政治家の顔と名前がわかるようになったんだなあ。
まだよっぽどのひとじゃないとわかんないけど…。

⚫︎登庁
今度の一般質問原稿について、担当課とのやりとりが済んでFIX。
議案を読んで調べたり、前の議会から積みっぱなしになっていた資料を整理して片付けたり。
紙がすぐ溜まる…ファイリングしているけど膨大過ぎて、いつか役に立つことあるのかなと思うほど。

⚫︎和菓子
昨日読んだ本の中に、小豆を炊いておはぎを作るシーンが出てきて、和菓子が食べたい口になっちゃって、寄り道して調達。
久しぶりに歩いて帰宅しました。
お餅あるから小豆炊いてもよかったなあ。

⚫︎眠い
寝不足で…帰宅してご飯食べて本読みながら寝落ちてしまった。
で一旦起きてからまた色々やり出してちゃんと寝るのが遅くなる…の悪循環。

⚫︎なんちゃってビオトープ
水槽じーっと眺めてたら、いたいた…ミナミヌマエビの赤ちゃん。
爪の先の先くらい小さくて、目を凝らして見つめていないと見つけられない。
今、捕食生物がいないからエビが増える増える。
まだ抱卵している子もいるからもっと生まれる…。
季節があったかくなったので動きが速くなって、活発にご飯を食べている。

⚫︎今日の写真
秋田の田沢湖のたつこ像。美しい…。ふと目に留まったので。
これも何年も前に旅した時の。
実家の方で家庭教師していた時は、たまの休みに車でどこにでも行ったんだー。
日本、見るところたくさんあるよねえ。

街角に謎に建っている彫刻が面白くて好きなんだけど。
新宿区庁舎の前に「平和の泉」だったかな…噴水…ではないな、なんか、人工池??水はってあって彫刻が建ってる。
いつも見るたび、平和の泉なのになんであのポーズなのかなあって不思議。
パリコレモデルかな?みたいなやけに気合いの入ったポージング。
2024年06月07日 00:59

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら