新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

告示、定例会招集

WP_003642
⚫︎区長への質問通告準備
大まかな原稿は既にできていて本部の相談役への確認も済ませていました。
指摘を受けた点や自分でも追加しようと思っていた内容があって、今日、区の担当課に確認、さらに自分でも調べた内容を反映させて完成。
最終チェックを受けて「いいですね。特にコメントありません。あとはしっかり読んでくださいね。」
OKいただきました。

⚫︎政治家というお仕事
原稿はいつも集中して書き始めるまでが大変。
今回は環境分野のことでもあり、書き始めてしまえば割と難なく筆は進んだのだけど…。
これがあまり蓄積のない分野だともう本当に苦しい。
いや、難なく進む筆は…あまりよくないかもしれない。今後はもうないかもしれない…。

政治家っていつでも突然自分の考えを問われる可能性があるお仕事。
日頃吸収していることが咄嗟の時にものを言うよな、と思う。

⚫︎来客
ガザの即時停戦を求めて区民の方々が訪ねてきてくださいました。
通告前の忙しい時に、急きょ大先輩の共産党 近藤議員にも助けをお借りしてお話を伺いました。(感謝ー!)
区民の皆さんがそうして動いて、監視してくださってこそ。

⚫︎雨をよけて
ザーッと降ってるらしいのを見たのだけど、帰宅する頃には止んでいた。
今朝の地震速報びっくりしたよね。
揺れるかなってちょっと待ってたけどうちの部屋は全然で、震源調べて能登だっていうから…。5強は大きい。怖かったろうな…。
料理研究家の枝元なほみさんが「どうかこれ以上能登の人を苦しめないで」とツイート。
午後に、代表が能登入りされたことを知る。

⚫︎夜はオンラインセミナー
議員向けの女性スペースに関するセミナーを耳だけ参加。
なかなかのカオス…慎重にいかないとだ。

⚫︎今日の写真
石川県の白山。
移住先の候補だった金沢。東京に戻ってくる前に旅して、車で白山に登りました。
すごい雨に降られて最悪遭難するかと思いました…。
神々しくて。
日本人が自然の中に神を見出した気持ちがよくわかるような気がしました。
2024年06月04日 01:10

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら