新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

学習会、お別れ会、お話し会などなど

35684D20-5682-4507-A2AD-CBAF25E2E968_4_5005_c
⚫︎ディスレクシアのオンライン講座
時間が被ってしまったので前半だけ…アーカイブ配信で残りを視聴する予定。
家庭教師をしていたので大体どういったものかは把握しているんだけれど。
多様性の時代、特に政治家なら人間について、少しでも理解を深めておいた方がいいなと思い。

⚫︎買春社会を考える会の学習会
人身売買や代理母の現状、課題などがテーマでした。
ビジネス化、商品化する「母体」と「子ども」。
中には「性的虐待のために」子どもを売買している例など、かなり極端な酷い例が実際にあると聞いて言葉がなかった。
欲しくない場合は「返品」、家族間での代理母であっても収拾がつかないほどのトラブル、健康上の傾向の問題、お金さえあればなんでもありの倫理観…。
同性婚の皆さんに対して、代理母が禁止されている国であっても活発な「プレゼン」が行われている。
近隣国…例えば台湾で代理母が許可されると、受精と出産だけ台湾に渡り、妊娠期間は沖縄で過ごすなどの方法が横行するだろう、など。
闇が深く、落ち込む。

⚫︎濃いメンツ
買春社会を「考える」会なので参加させていただいていますが、実際は「買春ダメ絶対!」の皆さんが中心メンバー、学習会内容もエッジが効いていてなにかと「濃い」。
元議員の先輩女性も多くて「あなたが頑張らないとダメでしょ!」なんてよくハッパをかけられまして背中をポンポンされるんですが、もうポンポンを通りこしてパーン!って感じで、私なんて吹き飛ばされて倒れてしまいそうなエネルギーです。
学習会に参加される方も本当に個性的で…魅入られてしまいそう。
極限のところの議論は、危うくもすごく刺激的でおもしろいんだな、など観察する。

⚫︎お別れする会
区議会のある議員さんのパートナーさんがお亡くなりになられたということで、会に参列して参りました。
議員としては初めてのことだったので、どうすべきということがあるのかと、れいわ本部にも相談したりして。

いつも明るくて元気な感じの先輩議員の方で、党派は違えど心情的には近しく感じており、目の前でお顔を見た時はついパアッと「○○さん!」という気持ちになってしまいました。
ほとんど笑顔になってしまっていたと思う。
すぐにハッと、あ、そういう場所と時間じゃなかったんだったと我にかえって、あまり時間をかけず何度もお辞儀ばかりして挨拶を終えました。

会場を出たら同じ会派の先輩議員の皆さんが待機されていて、こちらに来て挨拶してくださいました。ああ、そうか、そうですよね、ってなった。
「死」によってこの世界に「残される」ということについて考えながら移動。

⚫︎オンライン区政報告会
今日はまた今までにない感じの話題だったなあ。
ちょっとプレミア会だったかもしれない。

⚫︎今日の写真
町に立つ彫刻の意味のわからなさが好き。ということで、時々写真を撮ってしまう。
これもそんな1枚。
どこだったかなあ…福島かなあ。
ちょうどこんな気分でした。
2024年05月19日 00:30

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら