新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

行ったり来たり

ǮǵǷÇ◊ÇËâÔÉrÉWÉáÉìÉZÉìÉ^Å[êVèhÉ}ÉCÉìÉYÉ^ÉèÅ[ (21)
⚫︎いわき市へ
と思ったら手前の湯本駅で降りなくちゃいけなかった。
なかなか会場に辿り着けず文字通り右往左往してしまいました。

⚫︎エスプレッソみたいな勉強会
その心は「濃い」。
どれも聞き逃せない重い内容。しかもいろんな方面からの報告。
どこをどう剥いても原発が国策ってあり得ないと、もう何度確認したらいいのか。

⚫︎議員、元議員
元郡山市議会議員のへびいしさんに再会して嬉しく。ふるやまゆいさんの奮闘を聞く。
へびいしさん、いつも穏やかで可愛い雰囲気…テンポというか、眼差し?に感じる素直さ。
今回は豊島区の塚田ひさこ議員も一緒に参加しております。
いろんな議員さんから全国の議会のお話を興味深く聞く。

⚫︎印象と偏見
どこまでが印象でどこからが実態なのか。考えさせられるいち日。
ある支援団体さん…原発関係ではない、全く別の分野の…団体同士の相互批判とそれを取り巻く人々の話を聞いて、なにも知らずに人伝に聞いた話を鵜呑みにしてはいけないなと改めて肝に銘じる。
一面は決して全面ではない。グラデーションあるし。…グラデーション…とはいえ全体を占める色調もあるけれど。

主旨に賛同出来てもその人と相性がいいかどうかで、一緒になにかやれるかどうかも変わるんだろうしな…。
人間だもの。人間の集まりだもの…。
そうすると、そういった団体に白黒つけること、良いだの悪いだのを議論することもまたちょっと違うのかなって。

だがしかし、究極、結局は好き嫌いってことなのかな、とも。
嫌いという感情から自然にネガティブな立ち位置に立って、ネガティブな立ち位置から出る意見は結局ネガティブであって。
…そこら辺は、出来れば無理のない範囲でバランスも取りたいところ。
特に議員として。

⚫︎今日の写真
先日の代表のおしゃべり会の時の。プロに撮っていただいた写真。

本部のRさんがいらして、開口一番「なんか…太りましたー??」とついつい思わず言ってしまったことを反省している。
あまりに失礼千万、ハラスメントでありました。ごめんなさい。…と今度会ったら言おう。
それにね、写真見てつくづくと思うのは、太ったのは私の方でした。あははは
2024年05月01日 22:37

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら