新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

花盛り

IMG_3093
⚫︎土建組合さん
お招きいただいた集会に参加して3分の時間をいただきご挨拶させていただきました。
父の話をしました。父は青森の実家で今にも倒産しそうな土木建築関係の会社を営んでいる。
昨日、なにをお話ししようかなと考えて父のことに決めて、直前までにどういう順番でなにを話すのか頭の中で組み立てた。
つっかえつっかえしながらも話しました。
言おうと思っていたことを幾つか取りこぼしたことには後で気づく。

⚫︎自民党の山田みき氏
軍拡増税を批判する組合の皆さんの前で、軍拡をやめなければならない的なことをおっしゃるので驚きました。
いや、党や党員としての思いと政権の決定が異なる場合もあるのだろうけれど、だったらそうと言うべきだし、言うならやるべきことがあるのではと思ってしまいます。
年始にも「私は裏金はありません。」とある集会で断言されておられたけれど、実際はその後30万円くらいあると報道がありました。
堂々と嘘を言うんだなという印象。
区議会の先輩議員さんに思わず異議を唱えたら「そういうことなんですよ…。」と。

⚫︎とある町内会の方のお話し
いや、自分もね、若い頃区議会選挙に出ないかと言われたことがあるんですよ、なにもしなくても800票は確実だからと言われた、などお聞かせくださる。
内心、自民党さん、町内会で800票かあ…など思い。まあその当時のお話しということではあります。

「少し前顔で受かった女性議員いたけど、何にもしなかったから次の選挙では落ちたよね。あなた、頑張りなさい。」と言われて苦笑。
裏金なんて「当たり前よー。どこの政党でも、政権取ればそうなるのよ!」と言われ、驚愕しながら「いや、ダメですよその感覚は。」と思わず返す。腐敗の浸透度よ。
ひとの良さそうな、憎めない感じの高齢者の方でした。

⚫︎運動不足
連日ポスター活動で動き回っていたら足が痛くて辛くなってしまいました。
営業職の時は毎日歩いていたけど、議員1年目はデスクワーク中心だったからなあ、運動不足だと反省。
あと靴だな。
底が薄っぺらいやつでアスファルトの上歩き回ったから…。

⚫︎雨
今日は男性ばかりお2人、ボランティアさんが来てくださって、雨なんか気にしない。
私はチラシが濡れるのと、ムリしてないかなと気にしたんだけど。
時々雨宿りしつつも忍者のようにスススー、スススーと屋根の下から下へ進む。さすがです。

昔、農園で畑仕事してた時にすんごい雨に降られて私はもう仕事を終わりたかった。
でもトラクターに乗ったリーダー的な先輩が「これ終わらしちゃおう!」と言って、みんな黙って従った。
私は不満を持ったままその日の仕事を終えて、次の日風邪をひいて休みました。風邪を引いて休んでも許されると思いました笑。
だってね、結構な土砂降りだったんだよ。
でもね、すっごい寒いとかじゃなくって、仕事じゃなかったら雨に濡れるのも楽しそうかもしれなかった。放射能入りだけど。

畑は夕方、暗くなり始めて霧にけぶって全体的に青かった。もうすぐとっぷりと日が暮れる。
その時のこと、ウーファーで来ていた韓国人のナレに後日「サワさんは次の日風邪ひいて休んだよね、」と言われました。
雨なんか気にしない2人を横目に、あの薄暗闇と青い色を思い出した。

⚫︎心ゆるまる出会い
懐かしの再会を果たした支援者のおじいちゃんが遠くから「さわいさーーーん、傘あるよーーー。」と声をかけてくださってホッコリ。
「大丈夫です!ありがとうーーー!」と手を振ると、「そうかい、またねーーー!また、ゆっくりーーー!」「はーーーい、またーーー!」
1年前、街頭演説で出会った時も本当にやさしくて、今日もやさしいなあと思って感動した。

⚫︎今日の写真
街に出るといろんな風景に出会えるのが楽しい。
花盛りのお家。
2024年04月21日 23:06

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら