新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

星の形のピカリーン

IMG_1825
⚫︎ポスター破られて通報する
昨日ボランティアさんから、ポスターが破られていると連絡がありました。
通りすがりに見つけた方が支援者さんのつながりで伝えてくださったらしい。
「先月貼り替えたばかりなのに…」といつも手伝ってくださるMさんからもコメントがつく。

今朝、現地へ行って通報しました。
掲示の協力をしてくださっている大家さんが「いつもここだけ破っていくのよ。」と。
いろいろな党のポスターが貼ってあるんだけれど、破るのはれいわだけ。

⚫︎警察の皆さん
110番して待っていたら交番のお巡りさんが自転車でやってきました。
その後遅れて2名の私服警察の方が到着。
ズボンのポケットからチラリと警察手帳を見せる仕草が目に留まる。星の形のピカリーン。

現場検証スタート。
ポスター破られた程度のことだけど、そんな風な反応も僅かも見せず、かなりちゃんとやるんだなーと感心。
向かい側のビルの防犯カメラとかも確認しに行っておられた。
本部?とも電話で連絡をとりながら、貼り残っていたポスターも証拠品として持っていかれました。
指紋調べるそうです。
一連終わって2時間弱。互いにひと仕事。

⚫︎警察は嫌い
若かりし頃、おろしたお金をキャッシュディスペンサーに忘れて行っちゃったことがあって。
警察に届けた時の対応がすごく感じ悪かったというのを筆頭に…その後も…。
以来、絶対捜査協力なんかするもんかと思ってて。

でも今日の捜査官の方は優しそうだったなあ。お巡りさんも。意外。

⚫︎指紋取られた
ポスターの破片を持っていかれる時に書面に押印が必要だそうで、持っていませんと言ったら指紋でいいですって。
「指紋でいいです」かあ。遠い目。
通報して指紋取られるのは被害者側の私かーい!不本意であった。

貼り残ったポスター外したの私だから私の指紋がいっぱいついてますよー。
どうせなら外す前に言って欲しかった…。

⚫︎反原発運動をしていると
運動の先輩方から、ちょっとした交通違反さえ絶対にしないように気をつけている、と聞きました。
いざとなったらなにかと理由をつけて引っ張ろうとするから、と。
国策に反対するとはそういうことだと。
当時はかなり衝撃を受けたこのお話…今となってはね…演説中の総理大臣にヤジ飛ばしただけで警察に抑えられる時代。
確かに過激な運動家もいるとはいえ、一般市民に向ける眼差しじゃないよね…。

気づいて、声を上げ始めた時にやっと、国家権力がどういったものなのかの地平が見えてくる。

⚫︎今日の写真
神宮外苑訴訟で東京地方裁判所に行った時に立ち寄った日比谷公園の写真だと思う。
なにかの展示だったのかなあ。
私より背の高い見事な花が満開だった記憶。眩しい。
2024年04月18日 22:37

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら