新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

あっちにこっちに

IMG_2027
⚫︎ポスター活動
平日午後なんてボランティアさん来ないよなぁと思いつつ「やるよ!」って言っておけばやるしかないから、自分を動かすにもいいなあと。
そしたらおひとり、ご参加くださった方がいらしてありがたかったー。
ポスティングを手伝ってくださった。
助かる…!

⚫︎ポスターメンテナンス
久しぶりにポスター掲示くださっている支援者さんのところにも立ち寄ってご挨拶とメンテナンス。
ご不在であればお手紙投函。
前に貼ってあったはずの場所のが剥がされていたりして、もう一度お願いして貼らせていただいたりも。

区内ずうーっと、年末年始歩いて回ったなあって当時の記憶が蘇る。
データ整理してもうちょっと精度上げないとな。ちょっとやる気出た。

⚫︎1年
議員1年目は全てが初めてのことで、内容はともかく、よくわかってないことに取り組むという負荷が大きかった。
やっと1年経ってひと通り、こんな感じか、と理解できて自分の中にやっと少し余白が生まれたみたい。
余白の分、やるべきことを増やせるというか、やれそうというか。
リズムを作っていこう。

⚫︎神田警察署前の銀杏並木
来てください、と各方面から声掛け、相談をされていました。
行ってみたら結構たくさんの方がそれぞれの木にはりついていらした。
熱心に案内くださる方がいて、後をついて紹介されるがまま、お話を聞いてまわった。
以前にも神宮外苑の再開発の集まりの延長で視察したことがあったけど、地元の方のお話はまた実感が違った。

⚫︎腐れ政治
福岡県第3区総支部長の奥田ふみよさんのスローガンは「腐れ政治を大掃除 子どもを守れ」。
今日、神田で皆さんのお話いろっいろ聞いてつくづく、剥いても剥いてもホント「腐れ政治」よなあなどと感心してしまいました。
千代田区…。
…いや、千代田区だけじゃないけどね…。

⚫︎今日の写真
神宮外苑の緑。
再開発は国の方針、だから全国で樹木の伐採が起こっていると今日聞いたけど、本当だろうか。

植えるならまだわかるけど伐採するって…。
神宮外苑だってもっと周囲に樹木を広げたらいいと思うくらい。
都市の中の緑じゃない、森の中の都市でいいんだよ。
神田の銀杏並木だって、桜を植えたいなら銀杏の間に植えたらいいのにねって話してました。

人間は基本、自然から与えられている一方ではないか。
自然がなかったら何にも作り出せないじゃないか。
人口のものが自然に勝ることなんてひとつもないんだよ。
自然への畏敬の念、感謝の念、謙虚な心のない政治では、命を守ることは決してできない。
2024年04月16日 01:18

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら