新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

新しいこと

IMG_2752
⚫︎出会う
以前から興味のあった動画製作の初心者向け講座に参加。
ビデオアクティビストになろう!というサブタイトルの通り、講師のレイバーネット日本共同代表の松原さん他、参加者の皆さんもそれぞれ魅力的な面々。講師以外は全員女性ばかり。
脱原発運動に関わっているという方も複数名いらしてすぐに話が通じあった。
皆さんと初めて会うのに人見知りを発動しないという珍しい時間。楽しかったー。

⚫︎動画制作
以前から自分でできたらいいのにな、と思っていた動画制作。
今日講座を受けてみてグッと身近に、うん、出来そう!しかも期待以上のレベルのことを教えていただいている!期待以上なのに、できる気がする!という内容、安心感だった。

⚫︎気持ちと実際
そうして心に願っていたことを実際に手にしてみると、あれ?なんで仕事で動画制作がそんなに必要だって思っていたんだっけ??どんなことをしたいと思っていたんだっけ??ってなって我ながら面白い。
動画作れるってすっごく広がるイメージだったけど、現実問題この道具どうやって使う??ってなってる。
気持ちが膨らんでいたんだなあ。
でもま、いつかは「やっててよかったー」って思う時が必ず来るだろうこともわかる。

⚫︎映像の力
振り返ってみると、書籍や人との出会いや映画に影響を受けて私の人生は展開してきた。
例えば、脱原発運動に関わる直接のきっかけとなったのは映画だ。
「107+1 天国はつくるもの」「六ヶ所村ラプソディ」…。
自分でも上映会を企画したりしてたんだった。
忘れてたけど「107+1…」の方はパート2にちょこっとだけ出演もしているんだった、と思い出したりして。

⚫︎今日の写真
本日の講師、松原さんと。
撮影の基本を機材貸し出しで教えてくださった後、参加者の方と組になって実践編、インタビュー動画の撮影をしました。
結構いい言葉が聞けたので編集も頑張りたいー。
カメラや編集ソフトの紹介もあってグッと心理的ハードルが下がりました。
中古でコレ買ったらいいよ、とその場でオンラインで機材調達まで付き合ってくださっていた。
その方は近々行かれる海外旅行で撮影、動画編集をされたいそうでした。ステキ。
2024年04月14日 20:58

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら