新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

セピア色の海

IMG_5734
⚫︎勉強のいち日
溜まっている書籍、資料を読む。ずっと座っているのでお尻が痛くなる。
出かけようと思うけどついつい引きこもる。
そして社会について人生について深く考え込み憂いてしまう…。

「考え過ぎ〜」「マジメか!」とか若い頃はよく言われていました。そう言われることにも傷ついてもいたのは若かったから。孤独だったからだ。
私は考えずにいられないことがたくさんあったから、考えなくてもいい人たちが羨ましくもあったし理解不能でもあった。
今は考え過ぎたりなんでもマジメであることが仕事だと言えるのかもしれないです。
そして、考え過ぎたりマジメであることの弊害も勿論もうわかっていて、意図的に破壊することも大切な作業です。

⚫︎チェルノブイリ、そしてフクシマ
関連動画を見ていました。チェルノブイリについて知ることはフクシマと私たちの未来を知ることにつながるはずだと思って。
置き去りにされた動物たちと保護活動についてなども。

格差と貧困を広めることによって、政府は確実に国民をコントロールしやすくしているんだなってことがだんだん自分の中に感覚として明確になって立ち上がってきている。
意図的なのか…。
生活にこんなにお金がかかるようじゃ、お金に支配されるしかなくなるじゃないか。
久しぶりにミヒャエル・エンデの「エンデの遺言」を読み返そうと思う。

⚫︎政治の可能性
ある集会で「政治で変えられるとは思っていない」という大学の先生がいらして、ちょうど隣に座っていた私に「ごめんね」と言われた。
そう思われるのも無理はないだろう…腐敗の根が深過ぎて。
私も脱原発運動に関わりながらも政治とは一線を引いていたからなあ。

今はね…政治が、と思うんだ。政治が変わらないとって…。
あとは教育。子どもたち。

⚫︎目が痛い
目がジーーーンと痛くて、多分PC見過ぎなんだろうとは思うんだけどつらみ。
眼科ではドライアイと言われたんだけど…そうなのかなあ。
湯船にゆっくり浸かったらちょっとよくなりました。
からだがバキバキ、肩こりもひどいです。運動不足だな…。
お世話になっていた整体屋さんがずいぶん前に突然閉店されたの大ダメージ。
来週は息抜きしよう…春の恒例「海を見に行く旅」を実行しよう。

⚫︎区政報告レポート
そろそろ原稿をあげなくてはならぬー。
トピックが多過ぎて選定に困るほど。

⚫︎新しい戦前
しかし最近の政権の動きは戦争の道筋が浮かび上がってくる感じが恐ろしいな。
次々と閣議決定されていくのを見ていると着々と固めていってるなという。
そうですね、考え過ぎだといいですね…。
ほら、考え過ぎだったじゃん、さわいさんてば大袈裟なんだからーって笑われたい。

⚫︎今日の写真
いつかの旅先の写真。ぽつりぽつり降り出した曇り空の下、海沿いのマンションがまるで世紀末映画のワンシーンのように見えた。
世紀末映画ってすごいね、昭和なフレーバーがする。
令和の今がいつよりも世紀末的な風情なんだけどね。多分。
そういえばこの時、砂浜に石や流木やビーチガラスを使った即席のアートみたいなものがあって、その写真もあるはずと思って探したけど出てこなかったな。
そもそもここは海だったんだっけ…。
もうひとり旅は十分だな、飽きたなって感じたこともあったけど、今もやっぱりひとり旅を続けている。
2024年04月02日 01:33

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら