新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

ネット詐欺に遭ったりお金の報告書作ったり

IMG_2476
⚫︎政務活動費の報告
なんとか目処がつきました。
年度末にタブレット買おうかな…どうしようか迷っています。
委員会資料とか、紙じゃなくてデータで貰うようにした方がいいよなあ…。

さわいめぐみは紙派です。
本当は本も全部紙で買いたいけど、貧乏でお部屋が狭いので泣く泣く電子です。

⚫︎政治団体の活動費の報告
今月締め切りです。
こちらはマジでヤヴァイ。全てがこれからです…。
一応経理の仕事の経験はあるので、作業自体は特にどうということはないのですが…。
政治分野は初めてだから慣れていないのがネック。

⚫︎インターネットセキュリティで詐欺に遭った
本会議の原稿を集中して書きながら調べ物してた時に、ホームページからセキュリティアラートのポップアップが出まして。
サポセンに電話しなさいーって、ピーピーうるさいんです。
あまり深く考えずそのまま電話しちゃったんですね…。
カタコトの外国人の方がでまして…。
まんまと騙されてしまいました。

⚫︎世の中に存在する悪意
アマゾンとかでも外国人の方出ますけど、外国訛りでも敬語使ってらっしゃいますよね、トレーニング受けて。
電話した時、めちゃぶっきらぼうなタメ口だったんです。「はい、ご意見ナニ??」
ここでまず違和感。
違和感感じながらも、最近はこんなもんなのかなあと思って、ついついサポートメニューの遠隔操作をOKしちゃったんですね。

⚫︎安心してねというやつが1番危ないの典型
「安心してくださいね、安心してくださいね、」って何回も言うんですよ。今思い出すと腹立たしい。
Webの閲覧履歴勝手にみて、バンキングやってないかとかショッピングやってないか聞かれました。
仕事用か、個人用かとか。

そのPCは完全に仕事用でバンキングなんかはやってなくて。(よかったーーー)
で、復旧に1万円かかりますって説明された時に、嫌だなと思って「あ、じゃあ結構です、自分でやりますから、」って切ろうとしたら本性表しました!
「あーはい、だめです、データ戻りません、全部ダメです、クラウドもだめ、」
目の前でファイル全部ゴミ箱に入れ始めました。

「やめてください!!」…やめてって頼んで聞く相手じゃないですよね。
画面をOFFにしたら良かったんだけどその時は忘れてて、ポインター奪われててWi-Fi接続も切れなくて。
やっと電源OFFすればいいと思って。
その後はWi-Fi切れるところまでPC持って移動して。

⚫︎書きかけの原稿だけ残っていた
オフラインにして恐る恐る確認してみたら、書きかけのワード原稿だけ無事でした。
良かったーーー。次の日の本会議の原稿ですよ。これ消えてたら殺意さらに高まってました。
遠隔操作はそのままになってたのでその時やっと切りました。

⚫︎PCは初期化
Web履歴にはなかったものの、念の為利用しているWebサービス…ショッピングサイトやカードなどひと通り確認して。
PCは初期化する予定です。

⚫︎前職はネットセキュリティ関連サービスの販売
もう…自分が情けのうて情けのうて…。
忘れちゃうんですね…1年も離れてるとね。
散々、怖いですよートロイの木馬!ってやってたのにね。
前の会社の人に知れたら呆れられる…。

気をつけましょう。気をつけます。

⚫︎今日の写真
郡山に選挙応援に行った時の1枚。
地平線の向こうまで広がる田んぼの中を歩きました。
鼻の下に汗の滴いっぱいつけながら。
暑い夏でしたねえ。
2024年03月24日 22:19

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら