新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

予算特別委員会 各款ごとの質疑終了

IMG_3585
⚫︎意見書の提出
新宿区議会は交渉会派全部が賛成しないと採択されないので
出しても絶望的に採択されないのだけど、とりあえず出すだけ出してはおく。

今回は3本。
①能登地震をふまえ、全ての原発再稼働の見直しを求める意見書(案)
②「国の補充的指示」を含む地方自治法改正法案の提案を急ぐことなく広く丁寧な議論を求める意見書(案)
③独立行政法人国立女性教育会館(NWEC)の現機能の存続を求める意見書(案)


今回のは、参加している政策研究会の先輩議員のを土台に…。楽しちゃったナー。
ガザの件とかインボイスとかも出したかったけど力尽きてしまった…。

⚫︎各項目ごとの質疑終了
今日で各款ごとの質疑が終了。予算修正案の提出と質疑も終了した。
予算/決算特別委員会が一番充実感あるし楽しいけど一番大変でもある…けど楽しい。

決算は終わったことを後出しジャンケンであれこれ言えるけど
予算はこれからのことを言うから、ちょっとハードル高いなあなど思いながら。
今回は副委員長業務に集中してあまり質問はせずでありました。

⚫︎予算修正案
日本共産党新宿区議会議員団さんと新宿立憲フォーラムさんと合同で予算修正案を提出。
質疑で理事者側に着座、いきなり家賃補助の項目で答弁発言することになってテンパりました。
いつもそうなんだけど、日本語、文章になってたかなあと後から不安に…。
案の定言い間違えしてて、先輩議員が指摘くださって言い直す場面も…。

⚫︎明日はいよいよ採決
明日は締めくくり質疑というのを各会派順番にやります。
それから予算案と修正案に賛成するか反対するかの討論。
今日はその両方の原稿を書いてて遅くなりました。

⚫︎今日の写真
一昨年の夏ですね。この時撮ったスナップ写真を、れいわ新選組の公認応募に使用しました。
*この写真ではないやつです。
とにかく応募書類を出すのを急いでって言われて(新宿には他にも応募者がいたらしい…)
正面で映ってる写真がこの時のしかなくて、ですね…。
まあどうせ受からないからこれでいっかと。
後で面接試験行った時恥ずかしくて…「非常識でごめんなさい」って言いました。笑

応募はボランティアしてた時「応募してみませんか」と言ってくれた方がいてその勧めに乗ってみたという感じで。
「受かると思っていなかった」というのは本当なんだけど、妙に「流れに乗っている」という感覚もありました。
2024年03月08日 01:10

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら