新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

喜納昌吉名嘉睦稔棟方志功、シャガール

IMG_8323
⚫︎武器か、楽器か、
Xで「武器か、楽器か、」という渋谷の楽器屋さんのらしい看板の写真が流れてきました。
沖縄を旅した時訪ねた喜納昌吉さんの言葉がフッと思い出されて
思わず「すべての武器を楽器に」by喜納昌吉と引用ツイート。
喜納昌吉さんのことをすごくよく知ってるわけじゃないけど、この言葉はいつまでも胸に残る。

⚫︎寂しそうなキジムナー
沖縄で名嘉睦稔さんのギャラリーも訪ねたなと思い出す。
誘われて期待もなしに行ったのを快く裏切られ、かなり好きな絵がたくさんあって嬉しかった。
絵はとても買えなかったので、沖縄の妖怪キジムナーを彫った量産の小さな置物を記念に買い求めました。
膝を抱えた、寂しそうなキジムナー。

沖縄の海は今日も青いんだろう。
一緒に座り込みをさせてもらった辺野古は、埋め立てが始まってしまった。

⚫︎わだば
青森には「わだばゴッホさなる」と言った木版画家、棟方志功さんがいらっしゃる。
「わだば」というのは方言で「わたしなら、」「わたしだったら、」くらいのニュアンス。
「わ、ゴッホさなる」で「わたしはゴッホになる」なので
わだば、というのは少し強調というか、棟方志功さんの「我」のようなものを感じるのです。

棟方志功さんの版画は色っぽい。木版画なんだけどなあとか思う。
女性性、仏、弥勒菩薩、太陽、パワー、夢の中…夢の中にいる感じはシャガールの世界観にも似ている気がする。

⚫︎シャガール
夢。
ああ、なんか…久しぶりにシャガールを観たい気持ちになった。
わたしも時々不思議な夢をみる。

⚫︎今日の写真
ウチのキジムナーちゃん。今日も寒そうでした…。
(埃が溜まってることに気づいてしまったー。)
2024年02月26日 23:26

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら