新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

全協とか映画とか

IMG_7956
⚫︎全員協議会
今日は11時から全員協議会。
いつもは大体10時からなので、大丈夫だろうか大丈夫だろうか大丈夫なはずと思いながら早めに登庁。大丈夫だったー。
追加補正に予算。目が回ります。

⚫︎スフィア基準を調べる
スフィア基準とは、災害や紛争の被災者に対する人道支援活動のために策定された「人道憲章と人道対応に関する国際的な最低基準」のこと。
少し前からセミナーでよく耳にするようになって、くしぶち万里議員も国会質疑で取り上げていらして、そのうちちゃんと調べないとなーと思っていてやっと手をつけました。
今日は印刷してチラッと見るくらいで終わってしまった。

⚫︎電子と紙
もういい加減資料の確認は電子に移行しないとと思うのだけれど、単なる読書と違って書き込みしたり印つけて振り返ったりするのにやはり紙がいいなとなってしまう。
それとも仕事してる感(あくまでも「してる感」)がするから紙なのかという疑惑も残りつつ。

⚫︎精神病院と人権
前に天畠議員のところからいただいて印刷して、あまりのボリュームにプリンターが故障し執念さえ感じた精神病院の事件調査報告書。
今日やっと目を通し切った。仔細な記録でした。
滝山病院事件、神出病院事件…。背後にはもっとあるのかもしれない。

ほんとに酷い内容だったな…。目を疑ったもの…。人間の業と闇を見るようだった。
なんの倫理的人道的拘束もなくなってタガが外れてしまったら人間てこんなに無情に残酷になれるんだな…。命に対して。
命を命と認識できなくなった時、その人ももう人間ではないなにか、なんだろう…。

⚫︎映画「NO 選挙,NO LIFE」
区役所向かいの映画館で、山本太郎代表のトーク付きで再上映とくればいかないわけにはいかないでしょう。
ということで、いつもより早めに仕事を切り上げて出かけました。楽しい会でした。
畠山さんも代表も変態同士(←褒めてます!)、大いに通じるところがあるに違いない…。
あちこちに見覚えあるボラさんたちの顔。

⚫︎オンラインミーティング
帰宅途中にZOOM IDの案内が来ていたことに気づいて慌てて参加。今日だという認識なかったー。
映画行ってたこと、後でXで知られるのもちょっとダメかなと思って正直に申告したけど、逆効果だったかも…。

⚫︎今日の写真は映画館のトークライブの時のもの
映画冒頭、音だけで映像が出ない時間が続くというハプニングが。
2度目だったのですぐにおかしいと気づく。笑

たまりかねて出入り口のお姉さんに映像出てないですよーって言いに行きました。
私のすぐ後に見知らぬ男性が「おい!映像出てねえぞ!!」と怒鳴り込んできた。
お姉さんは冷静にインカムで知らせて、対応されて、無事上映やり直しになりました。

フラットに伝えても怒って伝えても、伝える内容が適切ならちゃんと結果(成果)を受け取れる。
であれば、相手ができるだけちゃんと受け取れる言い方を研究した方がいいよなー、
ドラマの「TOKYO MER〜走る救急救命室〜」の鈴木亮平さんの演技
まさに状況に合わせた「そういう言い方」のお手本みたいな感じ、よかったなあ、
また見てみようかなー、など考えながら席に戻ったんだよーというお話。
2024年02月20日 23:44

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら