新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

街頭、政治的イベント、夜食の炒飯

IMG_6058
街頭演説
今日は四ツ谷駅前で街頭演説。いつもの角はお正月用なのか、白いテントが立っていたため向かい側に立つ。1時間ちょっとくらいやったかな。
ガザの侵攻、ウクライナの戦争、緊急事態条項と憲法改正、新宿御苑の放射能汚染土、神宮外苑の再開発と樹木の伐採、インボイス制度、自民党の裏金問題…あと何話したっけ。武器輸出のこととか。

話しながら年末に物騒な話ばっかりでどうよ、など思いつつ。
今日はポスティングなし。

高円寺へ
一旦帰宅して鞄を変えてお出かけ。
【高円寺Pundit'】『右翼でもない、左翼でもない、みんな仲翼!』Vol.1 ゲスト:山本太郎(れいわ新選組代表)/

オンラインで購入したチケットを確認するも、会場が1号店なのか2号店なのか不明。不安になりながら向かう。ボランティアのMさんも行くと言っていたなと思い出して駅で電話したけれど、電波があまりよくなく「では後ほどー!」と言ってすぐに切った。その時間違えて「吉祥寺にいる」と言ったらしい。なんで吉祥寺に?!間違えたの?!ってなったと後から言われた。寺だけ合ってるけど…バグってたな…。笑
到着したらすでにひとがたくさん並んでいた。

マニアックな政治談義
山本太郎代表は遅れて参戦されるということで、まずは水道橋博士と古谷経衡氏との掛け合いからスタート。古谷氏のモノマネが炸裂するが、政治家をよく知らないからよくわからない。わからないままなんだかノリが楽しくて笑う感じ。マニアック過ぎる。古谷氏が敗戦時の天皇の、いわゆる玉音放送というもの??を暗唱している。驚くべきマニアックさ!笑

涙堪えて言葉に詰まる水道橋博士
水道橋博士ってほんとに純粋な方なんだなあってすごく感心した。お顔つきとかその言動から、多分そうなんだろうなと感じてはいたけれど、今日何度か博士が涙を堪えて泣き出してしまわないように発言を控えるシーンがあって感動的だった。
ティッシュを差し出そうとバッグから取り出したら、れいわ本部のスタッフの方が同じタイミングで取り出してさっと博士に渡しておられた。涙をそっと拭う水道橋博士。

代表到着
なんと…松葉杖を…。代表が詳細を語ろうとしないのでそこには触れずにトークが進んでいった。早速Xですでにツイート拡散されている。
脚大丈夫であろうか…。元気そうではあったが。しばらく不便だろな…。

トークのクライマックスと言える瞬間があって、その時の代表の声は一層よく通って届いた。
見逃し配信チケットがあって1月12日だったかな、まで見られるようだ。おすすめしたい。

11杯だったか12杯だったかで出来上がっている古谷氏と、時々涙する水道橋博士と、クールな代表と。立派な政治的集会だなー、距離感が。これ時が時ならスパイ防止法とかに引っかかってしょっ引かれるタイプの…など思ってしまった。

やはた愛さんと初めまして
実際にお目にかかって挨拶したのは初めてであった。前にお見かけくらいはしたことがあったと思うが。
名刺を差し出すと「議会の質問とか、見てますー、」と言われてびっくりした。きゃー

帰りの電車でれいわ本部のスタッフの方から「育って!育ってね!」と激励を頂いた。

夜中のご飯
帰宅したら妙にお腹が空いて、ご飯を炊いて卵炒飯を作って食べた。愛用しているスキレット(鉄のフライパン)がやっといい感じになって、ご飯が全くくっつかないことに満足する。
ご飯はぱらりぱらり。卵がちょっと焦げかけ、入れるタイミング早過ぎたー。でもおいしー。

熱々のミルクティーを飲んで1日の終わり。
 
2023年12月29日 23:45

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら