新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

れいわのサンタさん

IMG_5877
日曜日の区役所
毎月第4日曜日、新宿区役所は一部の窓口を開設しているほか、火曜日だけは19時まで時間延長。働いていたり、様々な事情がある方にとってはありがたい制度。

ポスティングボランティアさん
Mさんから年末年始用にポスティングのチラシを持ち帰りたいというご要望あり、お昼前にちょっと遅れて登庁、無事に受け渡し。
夜はゴリラさんから「これからポスティング行ってきます!」とご連絡あり。
れいわのサンタさんたち(!)ありがたしーーー。

れいわのチラシがとうとうなくなってしまった。追加の印刷しなくちゃしなくちゃーと思っているうちについに。追加の印刷は「折り」をちゃんといれよう…。忘れずに。

STOP Genocide
もう毎日毎日流れてくる子どもらの死体の映像、とても向き合えない…。
心を痛めて平和を祈るお菓子屋さんMOMOを訪問。
今年は誕生日もクリスマスも、多分いつもの新年のお祝いケーキも、ケーキ屋さんのちゃんとしたのを買う気にはなれなかったけれど、MOMOさんの想いに連帯したかった。

狂っているのは日本だけじゃないのかな…。

日本中学生新聞
政治界隈で話題の川中大路さんの「中学生が作った民主的読み物」日本中学生新聞を隅々まで拝読。
いちいち頷き、感服し、情けなくなりなどする。

緊急事態条項
なんでも閣議決定されていく中で今後いよいよ視野に入ってくるのが憲法改正だ。支持率がだだ下がった今、解散総選挙する前に強行するのだろうか。
【NHK】首相 緊急事態条項など4項目の憲法改正案踏まえ 絞り込み指示

現政権下で自民党案の緊急事態条項が通ったら名実ともに独裁国家のスタートになりかねない
【日本弁護士連合会】緊急事態条項って必要なの?!

【朝日新聞】麻生財務相、ナチスめぐる過去発言「撤回した」
「ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていた。誰も気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね」(麻生太郎/後に発言を撤回)

防衛とか抑止とか積極的平和外交とか、一見それらしく反論できないような言い方で進めていく。
ヒトラーは反感を買う言葉をひと受けする言葉に変えるのが上手だったという。

憲法改正は不要である。緊急事態条項がなくても現在の憲法のままで対応することが十分可能なのだから。

ここが問題憲法改正
【大阪府関係職員労働組合】〝権力を縛る憲法〟から〝国民を縛る憲法〟へ

自民党の改憲草案で 憲法はどう変わる?
ほんとに怖い酷いあり得ない。法を守らない利権政権が法を破壊する。

神奈川県で核シェルターの議論
【神奈川県議会】パブリックコメント-1
【神奈川県議会】パブリックコメント-2
自民党の県議会議員がタウンニュースに核シェルター整備の意見広告を出したという情報もあり。

不気味な動き。全国民が入れるようなシェルターがつくれるだろうか。結局特権階級のための施設になるのだろう。
人々が生活しているのだ。そもそもシェルターが必要となるような事態、それこそを避けなければならないというのに。

からだが重い…
からだのメンテナンスが必要だニャー…。ヨガとかしようかな…。昨日ちゃんと休んだはずなのに、今日もなかなかアクティブには動けない1日だったー。
2023年12月24日 23:03

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら