新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

動き色々

IMG_5430
動き色々、金曜日
定例会に追加の補正予算の議案が提出され、その午後に委員会開催、質疑、定例会再開、採決して閉会の流れ。委員会の質疑が長引いて、待つ間に山本太郎代表の予算委員会での質疑を視聴できた。

賛否はそれぞれでいいが、全国民が見るべきと思う
山本太郎の国会質問!参議院・予算委員会(2023年12月8日15:52頃~)

ある時から代表は、れいわ新選組が先頭に立ちます!と、れいわと一緒にやりましょう!と「宣言」するようになった。宣言は大事だ。届け届け天に届け。

山ちゃんチャンネルインタビュー
傍聴と取材に来てくださった。
新宿区議会で傍聴とさわいめぐみ議員にインタビュー#れいわ新選組#さわいめぐみ

インターネット中継はあるものの、見逃し配信的なものは1週間後からなので、本番直後に自分を見るのは貴重。始まりの会釈を忘れたわ!とか、早口過ぎたなー、とか気づく。

定例会閉会
議長や区長らがいつものように各会派の控室に挨拶回りに来られる。
今回の一般質問は9分の持ち時間ギリギリの原稿で(←いつもそうはそうなんだけど)タイマーを気にしながらの質疑。残り数秒しか残らなかったものの時間内に終えることができてホッとしたのも束の間、区長答弁の時に止め忘れたタイマーのバイブが鳴ってしまった。区長にお詫び。

議長からは反対討論について「よく聞くと(給与アップに反対しているんじゃなく)、足りないっていってるのな!」と声をかけられる。面白そうにしておられた。

れいわの主張は「公務員を増やせ、公務員を大切にしろ」
同じ反対討論でも例えば維新の会は、ただ上げるのではなく実力と照らし合わせるべき的な主張だった。弱肉強食実力主義生産性。
共産党さんや立憲さんは、この状況での区長、副区長らの賃上げは区民の理解が得られない、というもの。
特に今回主張した非正規雇用の賃上げ、格差是正については、共産党さんと志を同じくするものだ。

同じ「反対」でもその理由はそれぞれ異なる。

動き色々、土曜日
【LIVE】増税?ダメ♡絶対!デモ in 川越 山本太郎代表 2023年12月9日
さらに盛り上がっておる。

動き色々、日曜日
【LIVE】増税?ダメ♡絶対!デモ in 渋谷 山本太郎代表 2023年12月10日
さらにさらに盛り上がっておる。
 
2023年12月11日 00:30

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら