新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

本会議2日目

IMG_5209
一般質問
れいわ新選組 新宿のテーマは「公務員待遇、ジェンダー格差や官製ワーキングプアの課題について」。
元々さわい自身が派遣職員という非正規で働いてきた身だ。区役所等での職務経験はないものの、派遣として働く気持ちは少しは理解できる。

ひとが資産
まずはひとが元気だったら。まずは心が元気だったらなんとかなる。そう思っている。
心のエネルギーだと。

またもややらかしのタイマー
今日の一般質問、何度練習しても原稿読みが割り当てられた9分ギリギリ。今日は残り5秒くらいで間に合ったものの、終わって区長答弁始まってすぐにタイマーのバイブがブルブル。止めるの忘れてしまった…。よかった、ちょうど間に合ったーとホッとしたのも束の間の出来事であった…。後で失礼をお詫びしなくては。

タイマー、別の探そう…。
時間の表示が消えなくて、バイブも音も鳴らない静かな設定にできるやつ。

やらかしたと言えば、勢い余って質疑の台のところを通り過ぎてしまい、間違えちゃった!と思って戻ったり。なんかなにかしら決まらん。なんでなん。

人生のパターンを思ふ
実家の青森に暮らすことになって、だいぶ大人になってから自動車の運転免許を取って、最初の2年は人身事故以外あらゆることをやった。標識見落としてスピード違反したり、フロントのスカートがいつの間にか外れて行方不明になってたり、走行中タイヤのゴムが外れて「整備屋さんまでガンバロウ」とそのまま走って後ですんごく怒られたり、テンパって逆走してビックリしたり、

極め付けは飛び出して走行中の車に衝突。幸い人身事故にはならず。9対1の過失だったけど、あれはどう考えても10対0だったよなーと今も反省の思い。
その極め付けの接触事故以降、パタリとやらかしは止んで、以来ずっとゴールド免許。東京に戻ってからはもうあまり運転する機会がないのだけれど。

…がんばろ。
もう10年以上も前のことを思い出しながら帰宅の途。

お手伝い
今日はチラシ折り手伝ってくださるというボランティアさんがひとり訪問くださり、傍聴に来てくださったボランティアさんとお引き合わせ、ふたりでチラシ折りしたり傍聴してくださったりしてなんだかホッコリ。

魔女のボランティアさん
おひとりは選挙前からずっとご支援くださっている女性で、現れるタイミングがいつも絶妙。お知らせしてなくてもなんかいる!みたいな。魔女みたいです、というと、魔女なのよフフフと返される。

オスプレイ墜落
【Yahoo!ニュース】屋久島沖で8人搭乗の米軍のオスプレイ墜落 不明者の捜索続く

ほらやっぱり言った通りじゃないか…という感が否めず。日本に導入された当初からこんなことになるのではと、強い反対運動が続いていた。米国では未亡人製造機と言われているのだ。
共産党の山添拓議員が国会で質疑されている様子がXで流れてくる。「原因が判明するまでは飛行停止か」と問うのにそうだと言わない。何度問うても「飛行に係る安全が確認されてから飛行を行うように要請した」と繰り返すばかり。その様子は控え目に言っても異常だった。

日本はアメリカの植民地…か
海外に出れば「日本はアメリカの植民地」は一般的な見方だという。元外務省勤務の三好りょうさん(れいわ新選組 次期衆議院議員選挙 公認候補予定者 神奈川県第2区・比例南関東ブロック)からのお話にもあった。

【東京新聞】オスプレイ「不時着水」から一転「墜落」に 自民・佐藤正久議員「ごまかしは不信増大」

墜落だと不時着水だと墜落だのと、宗主国の顔色伺い甚だしい。
2023年12月01日 02:49

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら