新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

特別委員会と常任委員会と

IMG_5078
昨日今日の活動
昨日は、自治・議会・行財政改革等特別委員会あり、議会便りの配布についてなど意見交換。午後は一般質問原稿をあげて提出。夜は久しぶりにポスティングしながら帰宅。
今日は環境建設委員会で視察。諏訪通りのトンネルの車道が開通されたことに伴って、交通の弁がよくなったところと、神楽坂の災害時に通り抜けができるようになった場所など。

選挙の時車でよく通った場所だった。通行しやすくなってよかったなー。でも勾配が急で自転車用の道幅が欲しいという要望もあるようだった。
道路の工事って10年とか20年とかかかったり、そこは前に山手線の線路が陥没したとかなんとか、地盤の問題が出たりもした場所らしく、大変なんだなーって。THE 公共事業!

ポスターメンテナンス
視察の移動のバスから、れいわポスターを貼らせていただいている場所を何ヶ所か通過して、お、ちゃんと綺麗に貼ってあるーとか、ああああ!なんか剥がされてる!とか気になってしょうがない。あとでボラさんたちにも共有して早速メンテナンスに行っていただいたりなどする。

少々体調不良
不規則な生活、寝不足、暴飲暴食、急に寒くなったこの寒暖差などにやられた模様。昨日からくしゃみと鼻水が止まらなくなってしまった…。つらーい。
昨日、一気にアイス2つも食べちゃったー。バカだー。
調子が狂うと選択も狂いがち。

判断能力の低下が招くもの
というわけでボケーッとした状態が続く。
このリズムのつくれなさは結構な弱点というか課題…。

本来の、基本的な生きる力というか、活動意欲みたいな部分は、実は低いんだよな多分…。社会参加に支えられてちょっとはマシな人間っぽく毎日を営めているけど。社会不適合者がなんとか頑張って生きているこの感じ…。

一般質問の原稿修正
今回は公務員待遇、ジェンダー格差や官製ワーキングプアについて扱う。昨日提出した原稿に対して人事課から連絡があり、修正。修正して企画課へ再提出。そしたらまたすぐに「赤」入れられて返された。…むせび泣き。

原稿読みの練習
本部アドバイザーから、一般質問の読み方について「なるべく原稿を見ずに顔をあげて、演説にならないように」と指摘あり。練習しなければ…。前回の定例会の質疑、Xで切り抜きを流したら思いのほか閲覧数が伸びたことがあった。ずっと下を向いて「原稿を読んでいる」。
説得力というか??、見え方みたいなの??の課題。そういったことも身につけていかないといけないんだな、と。

汚染土の実証事業のこと
今日担当課の方が資料を持ってやってきて仰ることには、検討会で議論すべきスケジュールが変わったと。IAEAとのやりとりでもトリチウム以外の核種についても調べる方向性になったようだ。それで再生利用の本格化の推進は2025年以降になるとか…??
うーん??え??ん??←思考能力低下中につき。

この間反対する人々の会合に参加したときに、最終的には議員が物理的に搬入を阻止する行動をするなどが必要だ!と仰る方がいて、おおおおそ、そうか!辺野古的な戦い…!!搬入トラックとの一騎打ち的な…!!とイメージして覚悟を決めかけていたのだが。それがかなり後ろ倒しになると。

ちょっとすぐには咀嚼嚥下できない感じ。なんの罠かな、運動の弱体化を狙っているのかなとか勘繰ってしまう。
今後の検討会などをしっかり注視していかなくては。

英会話と手話
久しくお休みしていたオンライン英会話のレッスンを再開しようかな。あと手話のレッスンを始めようかなーと検討している。

来年の手帳
今年はほぼ日手帳を使っていたのだけどあまり上手く運用できなかった。議員のスケジュール管理はなかなか難しい。日々、複数の選択肢から選んでいかなくてはいけないこともあって。
ほぼ日手帳持ち歩くには重くて嵩張ったからな。外出が多いのでもうちょっと軽くて薄いのにしたい。

前に政策研究会で大先輩の手帳をチラッと見せてもらった。「ほら、こんな風にやってるのよ、ちゃんと全部書いてるの…。」先輩議員もやっぱりスケジュール管理工夫しているんだ!と妙な感動。

来年はファミリー手帳なるものを使ってみることにした。人とかカテゴリー別とか、分けて予定を書くことができる。議会の必須の予定、勉強会などの選択の余地がある予定、その他…。対面のもの、オンラインのもの、申し込み状況…。

恒例の海を見に行く春の旅
オフシーズンにただ海のそばに泊まって海を見る旅を恒例にしつつあった。
今年は立候補の件があってどこにも行かれなかったけど、来年は時間を見つけてどこかに行きたいなと思って。
いつも行ってた4月5月あたりは予算特別委員会があるから、年明けかなー。

旅で心の洗濯を。
2023年11月22日 23:23

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら