新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

OFFのいち日

IMG_5042
OFF
今日はお休みのいち日となった。
本来は午前中から水道事業についてれいわ有志議員での本部レクがあって準備していたものの直前で挫けた。
弱っている時は安全な場所でジイーッとしているに限る。実際野生動物はそうして病を癒す。(←なんか偉そうに言っている。)
刻々と暗くなっていく部屋を見つめていた。

動けないことで自分を責めないぞー、と思う。(←実は結構凹んでいる。)
心に気に掛かりつつ出来てないことは今日に限らず山ほどある。なかなか進まないものだよね…。いちいちクヨクヨしてもきりがないぞー。(←言い聞かせる。)

疲れたら眠るに限る。色んな夢見た気がするー。
ただ元気になって暴飲暴食してしまうのはなんとかしたい…。

水道事業についてはアーカイブ配信で勉強する予定。
都内の特別区は他地方自治体とはまた違った制度で動いているため別途勉強会が開催される模様。ありがたや。

レコードのアニメソング
子どもの頃の記憶を思い出していた。擦り切れるほど聞いたアニメのレコードのこと。あまりにも聞いたから今だに歌える。
トムソーヤの冒険とか魔法使いララベルとか星の王子様とか。
昨日の夜から体調が落ちて、眠れないまま夜中、小声で口ずさんでいた。

懸賞で当たったレコードプレーヤー
当時の母はなにかというと娘の私の名前を使って懸賞などに応募していたのだ。そのプレーヤーも私の名前で応募。
「当たった」とは言え、確か多少お金を払わないといけないやつだった。
プレーヤーは今でも実家にある。

いつだったかイベントのためにスピーカーだけちょっと借りたら、母がものすごく感情的になって怒ったことがあった。
その時はいつもの怒り方じゃなくて、なんというか叱られた子どもが傷ついたみたいな様子で、こちらは困惑したり辟易したりした。
なんであんなに執着していたんだろうなぁ。
アニメソングのレコードを子どもたちが繰り返し聞いていた福島での日々。その当時の記憶の象徴的なものだからだろうか。

母の時代
母は女性としてのしがらみから自由には生きられなかった時代のひとだ。自立できず自ら家庭に縛られた。それしか道がなかったと言えばなかったのかもしれない。不条理の中で、でも色々なものを武器にしたからこそ生き抜いても来られた。

私はずっと母が自分の求める母らしくないことに不満を抱いていた。私の読む本を「難しくてわからないわ、」というのが嫌だったし、時折見せる無邪気すぎる仕草にはなぜかヒヤッとし、嫌悪感を抱いた。

子を独立した別個の人格として捉えることは多分とても難しいことなのだろう。それは子である私にとっても難しく成長の過程で痛みを伴った。
ひとが何かを大切に思う気持ちは思いがけないところにあるものなんだな。自分の定規で判断してはいけない。
恐らく自分が子どもの頃には決して買い与えられなかっただろうアニメソングのレコードを、自分が母になった時に子どもたちに買い与えた、その母の気持ちに思いを馳せた。

区政報告チラシ
Vol2が完成した。

区政報告チラシVol2(オモテ)
近況のご挨拶、9月議会での一般質問の要約など。
プロフィールはいつも同じだと飽きちゃうので少し変えている。
れいわコーナーの文言は無意識に自分の文書を書いてしまって、後でそういえば公式から文章持ってこないとダメだったかしらーと思ったけど本部チェックはそのまま通ってしまった…。

区政報告チラシ Vol2(ウラ)
視察や勉強会の報告レポート。ふくしまでの営農ソーラーシェアリングや放射能汚染土、韓国の公共給食システムなど。
れいわニュースは「武器によりも農業に予算を使え!」

当分Vol1に挟み込んで配る予定。Vol1は汚染土のことがあるのでしばらく一緒に配布し続けたいと考えている。
今回は印刷と一緒に折り加工を入れるのを忘れなかったの偉い。


今度の本会議のバナーもできた
Xバナー さわいめぐみの一般質問

この生首デザイン、シリーズ無限にできる!とデザイナーさん。
うんうん、今後も遊んじゃってー!と激励。

今日の動き色々
これから仕事しながら見る感じ
【LIVE】増税?ダメ♡絶対!デモ in 山形 山本太郎代表 2023年11月19日

【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2023年11月19日(山形県・山形市)

2023年11月20日 01:01

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら