新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

さわいめぐみとお話し会 2日目

IMG_4657
午前中、ほとんどウトウトしながらインクルーシブ教育についてのオンラインセミナーを視聴。後でアーカイブでちゃんと復習しよう…。
ちょっとだけ2度寝して、出かける準備。

お話し会。今日は静かな出だし。ひとりで黙々と準備。モニターの字の見え方などを確認する。字が小さかった…!昨日、後ろの席の方々はほとんど読むことができなかったんだなー。反省反省。
今回初めてモニターを使ったのだった。昨日よだかれんさんのパートナーさんにも教えていただいてなんとか操作も覚えた。覚えたてホヤホヤ。

これまでの会で声が届かない問題を解消すべく、カラオケ用の小さなマイクとスピーカーのセット…おもちゃみたいなやつと、街頭演説用のポータブルマイクを導入。

そうこうしているうちにどんどんひとが集まってきた。あれ、意外にひとが…。満席というわけではなかったけれど、会場の広さにはちょうどいいくらいの人の入りだった。わー。

選挙前に中井駅前で街頭演説した時に出会った同郷の方が参加くださって当選後初めての再会となったり、「今日初めてお目にかかります。あなたの人相、目と全体の雰囲気でなにかやってくれそうだ!と感じて投票しました。」と言われる方があったり、しんじゅくトークでもらったという資料をわざわざ持ってきてくださったり、昨日と続けて参加くださる方も何人かいらして、エネルギーのある良き会となった。

今日も話題は多岐に渡った。ガザ侵攻、新宿区の人口(外国人の増加)、東中野駅のバリアフリー設備の格差の問題、聞く耳、基金残高の高さ、トー横キッズ、大久保公園、売掛問題、ホストにはまる女性について、性被害の報道で被害者ばかりが取り上げられる件、路上生活者の方々について、JRや羽田新ルートの騒音の問題、放射能汚染土、汚染水、原発、営農ソーラーシェアリング、石井紘基さん(特別会計の問題)、鳩山由紀夫さん、区議会ではどんなことが話題になっているのか聞きたい、政治の話題のタブーの壁をどう打開していくのか、など。
時間が足りなかったー。

昔、都知事選挙で1回だけ小池さんに投票したことがあるとカムアウトしたら「猛省してください。」とめっちゃ怒られた…。
あと途中で入室された方に「お座りください。」と声かけてしまっていたらしく「お掛けください。」でしょ、失礼です!とのご指摘も。

参加者がもう少し多かったら、意見をワークショップ形式もいいな。
これからも色々な形でお話し会を企画していこう。その先に何かが育っていくといいな。


鹿も出演 ダンボールコスチュームのお子ちゃんたちもキュート〜
【LIVE】増税?ダメ♡絶対!デモ in 奈良 山本太郎代表 2023年11月4日

中村てつじさんという方がいらっしゃるのかー
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2023年11月4日(奈良県・奈良市)
 
2023年11月05日 02:14

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら