新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

さわいめぐみとお話し会1日目 スペシャルゲスト 元新宿区議会議員 よだかれんさん

IMG_4647
今日は区政報告会。「さわいめぐみとお話し会」。荷物を持って高田馬場の会場へ。入り口を探して歩いているとMさんからLINEが来た。「早く来すぎちゃった。」ビルの上から声がする。見上げるとMさん。「もうひとり、初めての方がいらしてます、」おおぉ…(!)

次々とひとが集まってきて会場は満席となってしまった…。テーブルが畳んだり重ねたりできないタイプの作りで寄せられず、案内にあったほどは椅子を並べられなかったという誤算…。これまでいろんな会場を借りてきたが、なかなかコレ!という手頃な会場には出会えないものである…。今後の課題。
以前問い合わせた公民館的な場所は、政治関係のイベントだと借りるのにハードルが高そうだったのだが…。もう1回聞いてみようかな。

2時間はあっという間。話題は多岐に渡った。
かれんさんとは事前の打ち合わせも特にせず、話題は皆さんに聞いて決めましょうということで進めた。が、さすがかれんさん。上手にこちらの持ちネタを引き出してくださった。ほんとお話や魅せ方が上手でいらっしゃるのだ。共同親権、お洋服やメイクにまで質問が出たのはやはりかれんさんならでは!現在 衆議員議員の木村英子さんのところで秘書として働かれいるかれんさん。英子さんから「かれんさんはいつも綺麗で華やかでいてください。その方が嬉しいから。」と言われているのだそうだ。いいお話しだ!

こうして書き出しながら振り返ると、せっかくかれんさんお招きしたのにさわいが喋り過ぎたなーと反省の念が押し寄せてくる…。かれんさんに会いたくてという方が多かったのにわたしったら!!
勉強会やりましょう、という約束をしたので、その時にはこのご恩を必ずやお返ししよう。感謝合掌。

初めて参加されたという方も多くて嬉しい会となった。こうやって少しずつ裾野を広げていけるといいな。ありがとうございました。
明日は1人でお話し会。寂しいが致し方ない。頑張る。
いつも思う。誰も来なかったらどうしよう。誰も来なかったら来なかったなりにこれから動けばいい、とも思っている。

アンケートには、かれんさんがいらした新宿区議会19期と、現在の20期の違い、変化なども知れてよかったという声や、地方自治体議員主催のデモをやって欲しい!という声が複数あった。そ、そうか、デモをされたいとな…!近隣区の議員と相談してみるべきかしら…。そうかー、デモかー。
ちょうど地方自治体議員の横のつながりを作っていこうしているのである。勉強会の検討はあったけれど。デモかー。


自宅最寄駅を歩いていたら途端にグッタリして、カフェで食事、食べ過ぎてしまった。帰宅して荷物おいて少し眠る。
起きて、区議会便りの新年合併号の原稿を書いて担当者に送信。(ひとり会派への割り当て、たった2行なんだが!)

11月議会のテーマはなににしようか…。
2023年11月03日 23:52

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら