新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

全員協議会、本会議閉会など

IMG_2283
午前中は全員協議会。
追加議案の質疑。新宿区で相次ぐ不祥事に対して、区長/副区長の減給処分。新しい業務委託先の決定。

午後から本会議。今日は最終日だった。
本会議で討論があると思うと、始まりを待つ時間が心許ない。昼休みも落ち着かないので控室を出て外に食べに行った。通りの向こうのリニューアルオープンしたカフェ。こんにゃくとレバーの辛子マヨネーズ和えが好きでいつも頼んでしまう。
今日は決算特別委員会と給食無償化の議員提出議案の2件があったのだけど、さすがにもうスムーズに行くだろうと思っていたら、またやらかした。

決特は、委員会に所属しておりすでに討論を終わっているので、少数意見の報告をしなければいけなかったところ、「反対討論」といってしまい
給食無償化は、委員会に所属しておらずこれから採決するので、賛成討論としなければいけなかったところ、「少数意見の留保を報告」といってしまい
議場、ざわつく。先輩議員が違う違う!と訂正くださり。←共産党の先輩議員。いつも教えてくださって優しいのだ。

それぞれ勿論真剣に訴えるんだけど結構台無しな感じに。(泣)

終わった後に発言訂正申告書を提出。議事録を訂正してもらうのだ。
議会運営委員会が招集されて申告書に承認をもらう。再開した議会の冒頭で「さわいめぐみ議員から発言の訂正の申告がありましたのでこれを認めます。」と言われる。

今日は議会の最終日だったため全てが終わると、区長/副区長、議長/副議長らが各会派の控室を順番に回って挨拶しにくる。議長に「いつもすみません…。」と謝罪すると、議長がニヤリと笑った。(笑われとる…。)

今日も今日とてやらかしてつらみ。穴を掘って埋まりたい恥ずかしい〜。
「いやー、今日は何事もなく終わるかと思ったら、」と同期議員に言われる。それ、さわいが一番そう思っていた!「チャレンジャーだよね!」そう、チャレンジャー。一体なににチャレンジしているのか…。

間違っていたことは席に帰ってから先輩議員に教えていただいた…
決算特別委員会に反対_少数意見の留保の報告

ざわつく議場に「??」となり、先輩議員から指摘されて理解して、賛成討論しますと謝罪してから続きを…
議員提出議案13号 給食無償化 賛成討論
議案は残念ながら否決されてしまった


夜はれいわのオンラインミーティングへ。時間間に合わなくて歩きながら聞き始めた。

気を取り直して。
明日は福島へ視察へ行く予定。まだ準備できていない。
*今日の写真は決算特別委員会の時のもの
2023年10月18日 00:19

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら