新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

くしぶち万里議員との合同街頭演説会など

IMG_3656
午前中は総括質疑に取り組み、午後は合同街宣の準備をして外出。四谷三丁目駅にはすでに「NO 消費税 インボイス」のノボリをはためかせて、ボランティアさんが待機してくださっていた。ありがたやー。

署名の準備をお任せして早速喋り始める。街頭に出るのは(大きな声では言えないが)久しぶりであった。インボイスや奨学金の問題、新宿区でも給食無償化が進むことなどを中心に。続々ボランティアさんが集まり始め、チラシを配ったり署名を集めたり、ボードを持って歩き回ったりしている。そういった風景がそれぞれ自由で自発的で、自分がやろうと思ったことをやっている感じがして良かった。

パトカーとか自転車のお巡りさんとかめっちゃ通っていく。うーん、監視されてるのかなー。事前に告知してたしなー。
ちょうど選挙活動中に山本太郎代表が応援で街宣してくださった時に、3人くらいの覆面警察官が来ていて、さわいが喋り始めた途端に3人ともがスマホを掲げて動画の撮影を始めたことを思い出す。何も特に言われたりはしないがとりあえず怖いよね国家権力。

途中到着された、ずっと応援くださっているMさんが鋭い視線をこちらに向ける。なんか評価されてるー。後から「力強かった。」と感想をいただく。そ、そっか。良かったんだね。(怒られるかと思ったー。)

4時前にくしぶち議員到着。一生懸命声あげていたら、なんかあっちの方から写真撮ってるのがくしぶち議員だと目の端に捉えて、うわぁぁぁ恥ずかしーーーめっちゃ見られてるし聞かれてるーと意識してしまい思わず目そらし。
いわきの営農ソーラーシェアリングの話など。

そうこうしていたら「さわいめぐみタスキ」はダメですよと注意を受けた。ぎゃー、れいわタスキと間違えた!無自覚でかけていたのである。ごめんなさい。言われてすぐに外した。もー、いっつもこんな。当分使わないのだから、今後は奥の方にしまっておこうと決める。

くしぶち議員がマイクを握っている時に周囲を見回してみると、少し距離をとったところに1人、違う方向にも1人と街宣を聞いている様子の方がいらっしゃった。近くに来たらいいのにー。でもわかる。今はその距離感なんだねウンウン。心のつぶやき多目。

ボランティアさんのおかげでチラシの受け取りもよき。本当にありがとうございました。

新宿の前に自由が丘でも街宣をされていて、どうでしたー?と聞いたら、通るひとの多さが全く違うと、四谷三丁目駅前のおよそ3倍、チラシもよく受け取って貰えたとのことだった。そっかー、まあそうだよな。新宿も高田馬場か新宿駅前か迷ったけど、四谷三丁目は区民の方が多いだろうというのとさわいのメインの拠点の一つでもあって…。でもせっかく国会議員のくしぶちさんと一緒だから人通りの多さを優先しても良かったのかなー。色々しゅん巡。
何事も正解のない中での意思決定だから、基本的には、自分が選んだことが一番良かったんだ!最善の選択だった!と思って進むのがいいだろう。

おしゃべり会動画を見ながら休憩して10分だけ寝て、れいわのオンラインミーティングに参加。いろんな人々の思いを聞く。
ガタピシ言いながらも帆をあげて進んでいく大海原というところか。

決算特別委員会の総括質疑原稿はとりあえずできた。多分。なんとか、なんとか…。汗汗


福岡には奥田ふみよさんが(!)(大ファンなのである)これまでとは全く違う選挙運動をする!と宣言
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2023年9月24日(福岡県・福岡市)

山本太郎代表、突き抜けた感
【LIVE】増税?ダメ♡絶対!デモ in 福岡 山本太郎代表 2023年9月24日


れいわ新選組、小さな政党だけど少しずつ議員増えていく
伊東市議会選挙 犬飼このりさん 当選確実!
東大阪市議会選挙 いとうゆうきさんもイイ線!まだ当確は出てないけれど…。
2023年09月24日 23:35

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら