新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

本会議一般質問、パネル掲示、STOP増税 !Tシャツなど

IMG_3638
一般質問「学校を含む公共施設、公共住宅等の断熱・気密性能効率化・省エネ・再エネ化について」
質疑原稿のみ。答弁などは議事録が出たら追って加筆修正予定。

登庁してロイヤルミルクティー片手に飲みながらパネルの準備。政策研究会でいただいたA5サイズをA1サイズまで引き伸ばした写真資料、解像度はどうかなーと心配していたけどなかなか良き。さすが前先生(東京大学大学院教授)のこだわって撮った力作である。「画角とかいいでしょうー、美しい!サイコー!」とノリノリだった前先生。

昨日は気づいたら本会議開始のチャイムが鳴って(普段委員会は事前に放送があるので本会議もあるものだと油断していた)、慌てて駆け込んだので、今日は用心して早めに本会議場に入り。9分の質問時間ギリギリの質疑原稿のためタイマーを持参、音が鳴らないように確認などしたりして。(鳴ったら大変!)

同期の議員から、今日掲示するパネルこれ?など声をかけられる。ジャケットの中に着た「STOP増税!Tシャツ」。メロリンQ〜やるのかーなど言われて談笑していた。

ら、なにやら事務局が慌ただしい。「さわい議員、今日このパネルを掲示されますか?通告とサイズが違います。」
え?サイズ??

サイズが問題になると思っていなかったのである。
事務局の皆さんの様子からどうも思うよりオオゴトらしいことを察する。あらら〜。
内容だけチェックするのかと思っていた。
2階の傍聴席からとか、奥の方の理事者の方からも見えるように大き方がいいなと思っただけで。サイズは予算次第だったので、キンコーズでキャンペーン中だったのをいいことにA1サイズにしたんだけど。(←この温度差)

代表質問の後が一般質問。さわいは一般質問のトップバッターである。質疑や答弁によって午前か午後か微妙な感じ。前回は午後からだったが、今日はお昼前の時間になりそうな流れだった。が。予想通り、お昼少し早めの時間に休憩が言い渡されて、理事者が議長周りに招集された。あれ?なんで??という感じで場内少しざわつく。ぎゃー絶対パネルの件じゃん。
「さわい議員がA3サイズを通告したにも関わらず…」

結局サイズの変更は認められず、お昼休みの時間にプリントし直して作り直し。STOP増税Tシャツについても「政治的メッセージのあるものはダメ」とのことで、新宿サブナードに服を買いに行き、着替えて午後からの質疑に臨んだ。
大石あきこ議員スタイルで、悪税に苦しむ全国の皆さんとの連帯を表現したかったー。残念〜。

同期議員らから「間に合ったの?」「何事もなかったように準備できてる。笑」など言われる。
「え?Tシャツダメなの、」「傍聴者はダメだけど、」など。また関連してパネルのことについても議論が生まれたりなどする。今回パネル掲示希望者がたくさん出て、幾つかは議会運営委員会でNGとなったそうなのだ。SNSについての考え方などいろいろ、世代差もあるかな?と思うようなこともある。

あと午前中まだ質疑者の締めくくりが終わってないのに間違えて挙手して「議長!38番 さわいめぐみ〜」とやってしまった。まだ壇上に座っている質疑者が、前の席の議員の背中で見えなくて、次は自分、次は自分、と思っていたので先走ってしまった。あー!恥ずかしかった〜。テンパったテンパった。
先輩議員から「新人さんはね、しょうがないわよ、議長が名前を呼ぶから待っててね、」「大したことじゃないよ。」と口々に。先輩、優しい〜。
当事者の自民党 高坂議員に謝りに行く。「大変失礼しました!!」高坂議員、笑顔で(人懐こい犬系の笑顔である。)「大丈夫ですよ!頑張ってください!」と。ほんとすみません。

事務局の皆さんにもほんとにご迷惑をおかけしたなと思い心苦しい。皆さんの困惑した表情が忘れられません。申し訳ございませんでした。(もちろん対面で都度謝罪した。)

パネル掲示してみて思ったのだけど、A3サイズくらいの方が多分配信用のカメラには収まる。
内容にもよるのだろうけれど、理事者はそんなにパネルを見ない。原稿に目を落としている。(今回は原稿を読めばパネルがどうかは想像できる内容だったこともあるかも。)
でもA1サイズくらいの方が迫力があって見やすくてやはりいい気もする。掲示するのはちょっと苦労する。(←練習した。)傍聴者はそれほど多くはないものの。都議会の質疑はA0サイズだったなあ。

今回は時間が気になりすぎて、理事者側の回答をちゃんと聞いて締め括りに反映する余裕が全くなかったのが反省点。そういえばあの質問には回答もらえてたかなと今思うことがあるんだけど、後で録画や議事録で確認するほかなし。
うーん。あれでもだいぶ削ったのだけど、もっと削って余裕持たせた方がよかったのか。
特に今回の質問形式では、答弁に対する締め括りの仕方をもっと練った方が良かったんだな。
タイマー持参して正解だった。最後はもう秒の闘いだった!

思考は止まらない。前回ほどではないけど疲れた…。

本会議が終わってすぐに決算特別委員会が招集された。座席は理事者の真ん前、質疑の順番は3番目のようだ。はぁ。どうなることやら。

STOP増税!Tシャツに対する反応は様々で、口には出さなくても「よくやるなあ、」的な視線もひしひしと感じる。笑  抗ってることがバカみたいという感覚は、学生の頃の自分と同じだから気持ちの感覚は理解できる。
増税反対ってアピールすると、自分は特に増税は反対ではないと逆にアピールされたりして、あーそうなんだーとか、あーそうかー税はあるところから取れ!だから、法人税増税賛成!とかならいいのかしらーとか、なんでー?とかなって、そういう反応を引き出すのも面白いなと思う。政治に対してもっと互いに気軽に語れたらいいなと。

今日の一般質問用でA1パネルは使えなかったけど、区政報告会で活用しよう。


本日は岡山 高井幹事長の地元でいらっしゃるのか
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2023年9月22日(岡山県・岡山市)
ぶどう食べたかな

「あんたに会いたいから来た」と岡山の参加者さん 雨のデモ行進
【LIVE】増税?ダメ♡絶対!デモ in 岡山 山本太郎代表 2023年9月22日


昨日、消費税インボイス関連で熱くなってしまって添付しそびれていた
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2023年9月21日 (兵庫県・姫路市)
2023年09月22日 23:15

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら