新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

自治・議会・行財政改革等特別委員会など

IMG_3573
今日は特別委員会。10時だよなー。10時。電話ないし大丈夫10時だ。毎回なんとなく一抹の不安を覚えながら登庁。大丈夫だった。
議会だよりの配布やBCP対策などについて話し合い。

午後は各派代表者会議。来週から始まる決算特別委員会の質問時間についての話し合いで急遽招集された。れいわ新宿はこの手の議論について毎回毎回飽きずに「多様性と熟議を尊重してください」という申し入れを出しているが…。今回の招集は他の会派さんの申し入れに反応してのことである。と聞いている。それでも各派代表者会議が開かれるだけまだマシなのかなと。当たり前のことにしたいものだけれど。

質問時間短縮に意義を訴え、多様性を尊重する議会への改革を求める申し入れ(5月18日)

オープンかつ議論軽視をしない議会運営を求める申し入れ(9月7日)

当事者を含めた議論を求める申し入れ(9月14日)

何度もやってみて一連の様子を見ていて納得するのである。そうだよな…言ってわかってもらえるんだったらLGBTだって入管法だって教育環境だって社会だってこんな感じにはならないのだ。地方議会は国政の縮図。ダルマ転がりまくり!
最初は「ヨーヨー時間短縮するなヨー」みたいな、単に目の前の事象に対しての抗議だったのだけれど、だんだんその意味するところがわかってくるというか、ね。なるほど、と。
やさしい社会を作るため、子どもたちを守るために権力を希求する。

先輩議員が、どんなにいい志を持ってスタートしてもいつかおかしくなってしまうのが人間の性であると。素晴らしい志だったはずがいつしかズレて、気づいたら全く違う場所にいることがある。その道は突然起こるのではなく知らないうちに、地続きに起こるのだ。
「それをどう克服していくかが自分のテーマだ」と先輩議員。
終わりなき世界。どこまで行っても「これで完成」ってことはないんだ。求め続けていくこと。
思い切りやろう。自分の人生の中心にいるのは誰でもない自分自身だ。


夜はオンラインセミナー。ある当事者の方からのお話を中心に伺って、ちょっとショックを受けてしまって取り乱し、更に内容を聞いてショックを通り越して気持ちがサーッと引いてしまった…。どんだけ人権意識が薄いのか、という。動揺して意味なく控室をウロウロしてしまったほど。
偶然、同じオンラインセミナーに新宿区議会の他の議員の方も参加されていたということが後でわかって恥ずかしかった。取り乱したとこ見られたー。


今週末、くしぶち万里議員と合同で街頭演説。チラシ配りのボランティアさん大募集。
16時くらいからスタート予定なので、1時間くらい前に四谷三丁目駅に来ていただけたらさわい大喜び!


【LIVE】山本太郎代表街宣 2023年9月19日(れいわ政治的のど自慢大会 広島県・福山駅)

【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2023年9月19日 (広島県・福山市)

連日である…もうずっと…週1だけ休んで、みたいな。そして10月も続くと。
2023年09月19日 23:18

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら