新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

二本松へ営農ソーラーシェアリングの見学へ

IMG_3542
二本松へ行くのは初めてだった。郡山駅で電車の乗り換え。この間ふるやまゆいさんの選挙の応援で来たばっかりだ。なんだか福島とのご縁がすっかり復活してしまったなあと思う。向かい側で出発を待っている2両編成の電車のデザインが可愛い。

集合時間より1時間近く早めに到着。周辺に幾つもある彫刻を見て回ったり、二本松神社に立ち寄って好きな感じの木を見つけたり狛犬を観察したりなどした。神社に来たからにはおみくじを引いてみたかったけど、巫女さんに聞いたら置いていないとのことだった。おみくじのない神社は珍しい。

今回のソーラーシェアリングの見学は、以前早稲田大学を会場に行われた「原発を止めた裁判長」という映画の上映会に参加したことがきっかけとなった。主催団体の一つは新宿に事務所を持つ。

見学会報告は別途下記PDFファイルにまとめた。
二本松 営農ソーラーシェアリングの見学会レポート

原発の事故をきっかけに足元から見直し自立の必要性を感じソーラーシェアリングの可能性を見出されたのだなあと思う。資金調達の面など「人柱となって」リスクテイクをされながらどんどん取り組みが拡大されていかれた先が、とうに個人を超えて日本全体の行く道を模索するようなことになっていく。パイオニア。

いち日ご説明くださった代表の近藤さんから「れいわの方なんですね、」とお声がけをいただいた。「僕、くしぶちさんと一緒にやってたんですよ、」と。
えええええええ!!また繋がってしまった…。isepでって仰ったかな…。くしぶち万里議員も色々活動の幅が広いのである。環境問題といえば長谷川ういこさんという印象だったけれど。れいわは人数は少ないながら、その層は厚いのだな。

牛を育て、乳を搾り、その役割を終えたらお肉として食す。最後まで人間の役に立っていただく。人間の営みとは本来そういうものだと、そのことに日常的に向き合うことから離れ過ぎてしてしまったのだ、と現代社会を見つめる眼差しに共感した。

再エネの開発を手放して原発回帰に舵を切った日本政府が残念過ぎる…。

お昼ご飯にバーベキューで土地の新鮮な食材をたくさんいただいた。どれも信じられないくらい美味しかった…。


参加者の皆さんとの交流がまた楽しく、勉強させていただく。
オーガニック食材や地産地消の食育を進めたいけれど、こんなに社会が貧しくなってしまうと、まるでお金持ちの特権だというような言い方をされてしまう。命の健康は誰もが享受すべき当然の権利なのに。

皆さんがいろいろな政治的な活動をされているのが心強い。「おかしな事ばかりで活動で週5出かけてるわよ!忙しいわ!」と笑う。もはや運動がお仕事の域。元気である。
人生の大先輩であるとあるお姉様に「アナタ新人議員だからまだしょうがないけど、これからもっともっと闘いなさい!まだまだ甘いわね!」と叱咤激励をいただく。シャキーン

議会直前で参加を躊躇する気持ちもあったが、行ってみれば行ってよかったと心から思うのであった。
映画をみて「参加しなくちゃと思った!」という18歳の若者にも出会えたことは、特筆すべき喜び。

希望はあるし、ひとの意思のあるところに道は開けていくのだとまた改めて力をいただいたいち日だ。
帰りの新幹線は心地よい疲れに身を任せて爆睡。東京駅をウロウロして帰宅。


【LIVE】増税?ダメ♡絶対!デモ in 大阪 山本太郎代表 2023年9月16日

【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2023年9月16日(大阪府・大阪市)
2023年09月16日 23:21

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら