新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

増税?ダメ❤️絶対!デモ in 浦和 など

IMG_3302
昨日明け方まで作業していて、ちょっと寝て、午前中に本部の方に今度の決算特別委員会のことについて相談の時間をいただいて、午後に登庁して山となった資料に目を通して、などして帰宅。お風呂でうとうと。あがって本読みながら気づいたら寝ていた。
ON /OFFの調節が規則正しくできないのである。
効率がよくないので改めたいと思いながら早いものでうん10年の月日。

今日あたり既に一般質問の原稿が出来上がっている予定だったが、まだできていない。頭の中にボワンとしたイメージは浮かんでいるのだけれど。浮かんだらなんとなく大丈夫なような気がしてしまっていけないいけない。
大体一般質問だけじゃないんだよ今回は。決算特別委員会で総括質疑があり、各テーマごとの質疑があり、締め括り質疑があり、討論があるんだ!(自分に言っています。シオシオ…)

昨日の宇都宮はデモもおしゃべり会も台風で中止で残念だったな、と思っていたら、そうだった今日浦和だった。そして明日は横浜ですってよ。
日程感がよくわからなくなっていた。あれーノボリあったっけー??ノボリ棒は議員控室に置いてきたんだっけ…。ヨタヨタしながら確認すると、奥の方に壊れかけの棒とノボリ1枚だけ家においてあった。おぉ…。よし行こう。この日のためにSTOP増税Tシャツだって買っておいたんだ!ヨタヨタ…。

駅に到着してなんかちょっとお腹に入れておこうと思ってメロンパンを齧りながらスタート地点の公園に向かって歩いていると「さわいめぐみさんですか??」と声をかけられる。うわー恥ずかしい!←割とどこでもモグモグタイムしているので怒られるのである。
たくさん(自分比)の方からお声がけをいただき感謝。

デモ楽しかった。
こちらは公式ライブ配信
【LIVE】増税?ダメ♡絶対!デモ in 浦和 山本太郎代表 2023年9月9日

こちらは山ちゃんチャンネルで、挨拶はしてないけど参加はしていた地方自治体議員も登場/前編
Stop増税だめ絶対!浦和駅前デモ、れいわ新選組

おしゃべり会も内容が濃くて、会場は反応もよくて、埼玉熱いなー。
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2023年9月9日(埼玉県・さいたま市)

原稿あげて、明日の横浜も参加したいものである。


昨日妹ちゃんから封書が届いた。メモが。
「当選おめでとう!!お父さん、お母さんも応援してるって言ってたよ。遅くなったけどほんの気持ち。がんばってネ。」
妹とは電話などでは話をしていたのだが、当選後に両親の話題が出たのは初めてであった。

実は自治体選挙に挑戦する時に母がとても嫌がったので、その後なんとなく連絡をとっていなかったのである。というか正直に言えば普段から滅多に連絡を取り合わない。
以前はお盆と正月、父の日母の日に贈り物をしていたのだが(そしてお礼がショートメールで届く)、父の体調との兼ね合いで食事制限をしていると聞いてからそれも止めてしまったままだ。

もう10年以上も前、脱原発運動に関わっていた頃、実家というリソースを最大限利用して動いていたため、いろんなことで常軌を逸していた長女(さわいめぐみ)に、両親はかなりびっくりしたり迷惑を被ってきたのである。一度核燃料再処理工場の稼働に異議を訴える新聞広告を他の団体と共同で出そうという案が出た時、それまでさわいの活動にいっさい口出しせずにいた父をして「村にいられなくなるぞ。」と言わしめた。(父は地元で潰れそうな会社を経営していた。)
原発の交付金にズブズブに依存している地元で「脱原発」運動をするということは「そういうこと」なのであった。
(新聞広告の話はさわいとは関係のないところで結局、潰れた)

れいわ新選組からの公認直前「大学の卒業証書を探して欲しい、実は選挙に立候補するかもしれなくて…。」そう電話で告げると母は「ええ?!!誰が?あんたが…??…イヤー!もうヤメテヨーーーー!!!お母さん、もうイヤよ!!」それはそれは激しい拒否反応を示した。返す言葉がなかった。
親子であっても考え方生き方の違いがあって、それはもうどうしようもない。親が子どもを選ぶことができないことについて、全く本当にお気の毒である。しばらくおとなしくしていたと思ったら選挙に出る!だものね。テヘヘ
とりあえず当選したからよかったのかなー。跳ねっ返りで頑固な娘が遠く離れた東京で「議員になった」ことは、両親にとって「そう悪いことでもない」ことだったらしい。

 
2023年09月09日 23:59

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら