新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

つじ恵先生の講演会のお手伝い、関東大震災 中国人・朝鮮人虐殺100年追悼キャンドル大会など

IMG_3193
先日区民の方からのご相談の件で弁護士のつじ恵先生にお伺いしたいことがありご連絡した際、今日の講演会のお手伝いを頼まれたのであった。今日の講演会とは「失われた30年を取り戻す 救国のニッポン改造計画 出版特別講演」である。
登壇者は雨宮処凛さん(作家、活動家)と白井聡さん(思想史家、政治学者/京都精華大学准教授)とつじ恵先生(弁護士・政治家/れいわ新選組 衆議院政策委員)。

実は今日から「コモンの「自治」論」」を読み始めたばかり。この本は何人もの方が書かれた共著の形式で、第1章は「大学における「自治」の危機」。この章を書かれたのがまさに本日お目にかかった白井先生なのであった。全くの偶然である。
さわいは今32ページを読んでいるところ。内容にヘドバンがイメージできるほどの「うんうんそうだそうだ!」の共感を覚える表現があり、まさかその著者に今日の今日、お会いできるとは!である。
しかし人見知りを発動、お名刺さえ交換できなかったへなちょこぶり。

講演会会場には1時間ほど早めに到着したため、ご飯を食べておこうと御茶ノ水の街へ引き返した。肉肉しいランチを食べたらお肉の量が多すぎたのか最後をひと口をお手洗いで吐いてしまう。(汚い話でごめんなさい。)どうしたんだろう。普段こんなことないのに。
吐いたら楽になった。元気である。

講演会では受付とマイク係を担当。書籍販売もあったため、てんやわんや。お釣りが足りなくなって、500円玉を求めて街を彷徨う。イマドキはコンビニや薬局などでは両替はしてくれないんだなあ。何軒か回って諦めて、ビルに戻り地下1階の古本市をたずねてお願いした。灯台下暗し。「今日会議室をお借りしている者なんですけど…、」こう言ったら受けていただけるのではないかと思った。

昨日銀行でも思って、白井先生が本にも書いていて、今日も思ったんだけど、日本ってほんとに主体が資本主義に飲み込まれてしまって「システムの奴隷」になりつつあるんだなあ、という実感。

講演会を全ては聞くことができなかったが、後半にひと言ご挨拶もさせていただき、質疑で会場の皆様からの様々なお訴えをお伺いすることもでき、充実。

つじ恵集会「日本社会を立て直す・・雨宮処凛・白井聡と共に考える」2023年9月2日LIVE
この講演会中に放射能汚染土について「年間0.1mシーベルト」と発言していますが、「年間1mシーベルト」の間違いでした。
ここでお詫びし訂正させていただきます。申し訳ございません!


講演会終わって国会議事堂前へ移動。関東大震災 中国人・朝鮮人虐殺100年 追悼 キャンドル大会に連帯。
先日の屋内での大会は1800名が、今日の国会議事堂前には1700名が集った。その他各地での集まりも多数あったと聞く。大きな運動である。
国会議事堂の上に広がる空が色を刻々と変え、美しい夕暮れだった。

今日はくしぶち万里議員もスピーチ。道路の向こうで騒ぎ立てるアンチの方、その方の前に立ちはだかって壁になる警察官の皆さん。ひと時物々しい雰囲気にも包まれながら「分断しようとする動きに決して乗ってはいけない」と訴えるくしぶちさんの声が響き渡った。


帰宅してからちゃんと見ている
特におしゃべり会動画の代表のバカンススタイルがツボにハマってしまい、夜中ひとり爆笑す

【LIVE】増税?ダメ♡絶対!デモ in 北海道・札幌 山本太郎代表(2023年9月2日)

【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2023年9月2日( 北海道・札幌市)北海道・札幌市!
2023年09月02日 23:16

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら