新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

れいわ新選組 くしぶち議員、東京議員らの交流会へ

IMG_2480
登庁。植木鉢のケア。資料の整理。
その後衆議院会館へ移動してれいわ新選組の集会交流会へ。

存じ上げなかったのだが今回の企画は、足立区の高橋まゆみ議員からの提案だったようだ。柏市など他地区の選挙戦も続いており、多方面に応援に駆けつけているたくさんの議員が合間を縫って参加していた。
衆議院のくしぶち万里議員から様々なお話をお伺いした。

それぞれの議員からも、議員になってから困っていることや議会のこと、思いや政策や署名活動など共有し合い、情報交換を行なう。れいわの掲げる政策とのすり合わせに対する投げ掛けもあり、意見交換がされたり、あずかりになったりする。
なんでも、100%一致することの方が非現実的というものだ。

記者会見などでお目にかかってはいたが、ひとりひとりの議員とはそれほどちゃんとお話ししたことがない。れいわのホームページなどで拝見していたポスター写真を思い出して、ご本人がここにいらっしゃるんだなあ、などと妙に感心したりした。

交流会会場に早目に到着したさわいはひとりポツンと離れて座っていた。もうひとつのテーブルには人だかりが出来ていたため、向かい側のその端っこの席に陣取り、頬杖をついてボーッとしていたのである。そうしていると「ひとりぼっちでどうしたんですかー??」と調布市議の鈴木ほの香議員。もーしょーがないなー、という感じで向かいに座ってくださる。
そのうちその隣に豊島区議の塚田ひさこ議員が座り、品川区議のやなぎさわ聡議員が座りして、席はどんどん埋まっていった。

「さわいさん、日焼けしてますねー!」と遠くから声をかけられる。中野区の井関源二議員。郡山の応援に入ってだいぶ焼けてしまったことを伝えると、塚田ひさこ議員が「選挙で焼けたって言うより、バカンスで焼けたみたいに見えるわよ、」とおっしゃる。「セレブ焼け的な??」「そうそう!」

井関源二議員が選挙後に体重が増えまして、と、ご自身の痩せていた頃の写真をスマートホンで見せてくださる。別人のような井関さんがそこに。
北区の佐藤つかさ議員が並んで立つと体型が似ていて、親子兄弟のようだと皆んなでやんややんや言い合う。

先日の介護の勉強会の時に渡せなかった区議会通信を今日は持ってきており、欲しいと言ってくださっていた昭島市のなかおフミヒト議員にお渡しする。

「さわいさん、髪の色が明るくて誰だかわからなかったー、」と目黒区のこいでまあり議員。

口数少なく控えめに聞き役にまわっておられた鈴木ほの香さんは、チョコレートのアイスクリームが出てきた時にその日1番の笑顔を見せた。


吉田照美のホントコに、山本太郎代表が出演
れいわ新選組代表山本太郎に聞く! サラリーマン狙い撃ち増税の岸田政権から我々はどう立ち向かえばいいのか!?

街頭演説やおしゃべり会など、いつもとはちょっと違う夏休み企画
【好きな人を誘いたい!・チビと言われるのイヤ!】ヤマモトGPTを使ってみな VOL.1【夏休み人生相談】
2023年08月03日 23:40

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら