新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

鉢植えを枯らしそうになる

IMG_2565
登庁。福島出張でしばらく控室を留守にしていたため植木鉢がどうなっているか心配していた。なんの対策もしていなかったから。
案の定、瀕死状態の植木鉢が目に入る。うわぁああああ!「ごめんねーごめんねー、」声に出る。
罪悪感でいっぱいになりながら水やりなどのケアをして、帰宅する頃には多少の回復が見られた。けれど。スクスク元気に、こっちがびっくりするくらいぐんぐん成長していた姿から変わり果ててしまった。どこまで回復するかな…。議会がなく登庁しない日が多くなる8月は危険だな。家に連れて帰る方いいかもしれない。

家には紫陽花の鉢があって、今回の出張中は洗面器に水を張って浸けて出かけた。紫陽花はすごく水を必要とする植物なので。
去年だったか近所の角のお花屋さんのおばあちゃんからピンクの紫陽花の鉢を買って、花が終わってからはしばらく雑に世話していて葉が枯れ気味だったのをこんなもんかなーと思っていたんだけど、気持ちを入れ替えて少し丁寧に世話し始めたら青々としてきたのを見て反省した。そんなだったから今年は花つけなかったもんな。

営業の仕事で外回りをしていた頃は、道を歩きながら様々な種類の紫陽花の花を観察するのが楽しかった。花びらの形や色の種類が豊富で美しい。小さな花が集まって丸くなってるのも可愛いし。
今年はあんまり見かけなかったなあ。
映画「杜人」を見てからは、青々としている紫陽花の下には水脈があるのかなあ、とか想像するようになった。

今日はオンラインで生活保護の勉強会に参加。弁護士の先生や受給当事者の方、福祉の専門家の方からのお話しなど多岐に渡って聞くことができてとてもわかりやすくありがたかった。全く専門外のことなので、基本情報リサーチするにも何からすべきなのか、何ならしていいのかなども手探り状態で。
「健康で文化的な最低限度の生活」(柏木ハルコ)と言うコミックが好きでずっと読んでいるのだが、その中に生活保護世帯のお子さんがアルバイトするエピソードが出てくる。それとリンクする話が出てきて、あぁ!と思ったり。

2コマ受けて夕方になった。議事録読みの続き。
いつものように警備員さんが来てノックしていく。

帰宅途中、花園神社から陽気な民謡がにぎやかしく聞こえてくる。お祭りやってるなー。浴衣姿の人々とすれ違う。
盆踊りをマスターしたい。今年はどのお祭りにも参加できそうにないけれど、盆踊りの練習に出て来年は踊りまくりたい。

今日は映画館空いてるかも、と急に思い立って調べる。スタジオジブリ「君たちはどう生きるか」。前に調べた時はほぼ満席状態だったけれど、しめしめ割と空きがあるー。しかも今日は水曜日で、サービスデー。新宿バルト9へ。
すごいなー、死ぬ前にあの作品まで辿り着けるって、としみじみ。

久しぶりに歩いて帰宅。風が気持ちよかった。
2023年08月03日 01:59

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら