新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

保養所視察 長野、山梨、箱根へ

保養地視察
昨日から1泊2日で行われた全議員での保養所視察から帰宅。事故等に備え2台のバスに分乗した。
新宿区は現在3つの保養施設を保有している。利用できるのは新宿区民とその同行者。基本的に抽選。空きがあれば区外の方でも利用できるケースあり。

●長野県にある 女神湖高原学園 ヴィレッジ女神湖
 ヴィレッジ女神湖|新宿区立女神湖高原学園 (megamiko.net)
 
区内の小中学校が移動教室や英語教室などで利用することもある施設。体育館やキャンプ場、スキー用の乾燥室なども有する。
 区内からは車で3時間くらい。電車とバス乗り継いでも行けるけどちょっと厳しいかなー??という感じ。
 1名1室 5,700円~6名1室 3,700円(1泊2食付き)

●山梨県にある グリーンヒル八ヶ岳
 グリーンヒル八ヶ岳 - index (kenkoumura.jp)

テニスコート、ゴルフ、グラウンド、ゲートボール、キャンプ場、体育館、プールなどを有する。本館のお部屋の他にもコテージが5棟。
 区内からは車で2時間ちょっと。電車なら送迎バスをお願いしないと長坂駅から徒歩30分。
 1名1室 13,000円~6名1室 6,000円(1泊2食付き)

●神奈川県にある 箱根つつじ荘
 箱根つつじ荘 (hakone-tsutsujiso.jp)

温泉宿
 区内からは車で1時間半、電車とバスで2時間半くらい。
 1名1室 7,700円~3名1室 5,700円(1泊2食付き)


グリーンヒル八ヶ岳もヴィレッジ女神湖もバブルの頃に建てられた施設でとても豪華。お掃除が大変そうなデザインではある。ガラス張りの窓の外に豊かな緑が広がり、明るい。水も食事もおいしい。視察では見学の他、施設管理者からそれぞれ概要の他、稼働率や維持改修費などの説明を受けた。
例にもれずここ数年のコロナ禍下での影響は大きく区からの補填が行われている。最近の稼働率は6~7割ほど、徐々にコロナ前に戻りつつあるようだ。
ヴィレッジ女神湖での食事の時に、依田花蓮さんのブログに掲載されていた写真を見比べたらほぼほぼ同じだった。お肉もお魚もある豪華、美味ご飯。

グリーンヒル八ヶ岳に実際に宿泊した。参政党の青木議員と相部屋。
和室のお部屋は広くて清潔。温泉には露天風呂もある。プールが豪華。貸自転車を借りて敷地内をぐるっと走ってまわった。芝生は靴が埋まりそうな勢いで茂っている。森林の中キャンプ用敷地らしい場所に落ちているたくさんの松ぼっくり。遠くに公園のような場所があってモヤイ像みたいな石像が幾つか立っているのが見えてジワる。隣接する敷地に並ぶログハウスがかわいい。灯りがほわりと灯っていた。

夕食から交流会も開かれて、事務局企画で定例会形式で行われた。「おはかりいたします。第2号議案、各会派の代表者及び所属議員による挨拶、マイブームのアピール、これにご異議のある方はいらっしゃいますか。…異議なしと認めます。」…実際とは文言が異なるけどなんかこんな感じで、会場大いに沸く。


バスでは音楽を聴いているうちに爆睡、共産党近藤議員に「よく寝た?」と声をかけられる。口開けて寝てるとこ見られたな…。SAでワケありの桃を買ってホクホク。帰りに議会控室に寄って配布資料の確認と植木鉢に水をやった。
2023年07月07日 21:21

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら