新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

夜更かしして準備

遅くなってしまったー。
朝方まで原稿書きしてセミナー宿泊予約して選挙管理委員会と話してちょっと寝て起きて登庁して資料読んで、などなどのいち日。
初めて政務活動費を利用してお支払い。新聞記事のクリッピングサービス。おおおおおおおおお、とひっそりとした感動を覚える。

神宮外苑の申し入れにKさんが区役所にお見えになるので、もし間に合えばと言われていたのだけれど間に合わず。
それでも控室の植木が気になったので少しだけ登庁した。

羽田新ルートの件でIさんより相談を受ける。陳情。ひとり会派で理事会に入れていないので実質投票権がないのと、全会派一致が基本なのでひとつでも不採択の会派があると未了扱いになってしまうことを説明しながら、自分が落ち込んでしまう…。会派同士で議論するという感じでもあまりなく、採択不採択の理由、何を持って意見を決定しているかがいまいちわかりづらい。
汚染土の陳情も、礎となる安全性が覆されるような情報を提示したにも関わらず未了となって流れた。なにを言っても現政権が行う国策をそのまま推し進めようとする派閥の考えを覆すのは、今実質的に難しいのではないかと頭の片隅で思ってしまう。
逆算してこの4年をどう戦うか。…何ができるのかなーーーヘナチョコ顔。

そんなことを考えながら次の委員会の資料を持ち帰り読み始めた。
選挙管理委員会から収支報告書について連絡をいただいてやり取りした内容を反映させて書類を作る。今日中に提出してしまいたいなーと思ってやっていたら日をまたいでしまった。

これから視察の準備して寝なくては…!明日から保養所視察で1泊2日。
議会の廊下で事務局のスタッフさんから「遅刻したら自力で現地集合ですよー(笑)」と声をかけられた。自力で…(!)
視察だけど保養所、保養所だけど視察…、一体どんな格好で行ったらいいのだろうか…。前回の報告書を見たら皆さんジャケット着用かな…??

依田花蓮さんのブログを見つけて読みふけってしまう。
「新宿区保養施設視察のご報告。」 | 新宿区議会議員よだかれんオフィシャルブログ「~無所属一人会派 ちいさき声をすくいあげる会~」Powered by Ameba (ameblo.jp)

…ハッ!!​この依田花蓮さんのブログを追っていけば、議会を前もって追体験できるのでは!視察先も一緒のようだ。…などと思う。4年前と比べて今回はどう違うかなとかも感じられるかもしれない。

​​​​​明後日は党の集まりもあるのだけれど残念ながら欠席。
2023年07月06日 01:51

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら