新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

雨と雷

椿組

登庁。気になっていた植木ちゃんは元気、一部葉を閉じていたので水分放出を抑えていたかなと思う。たっぷりお水をやると目いっぱい開いていた。
予想通り溜まっていた紙資料を仕分けし、整理。これがなかなか時間がかかるのだ。…手帳のメモ「みたまねっと」の謎が解けるか過去資料もひっくり返して確認するも、何も出て来ず。汗

今日は合間にこれを視聴した。日本がIAEAに100万ユーロの賄賂を送って放射能汚染水海洋放出を進めようとしているという韓国メディアの報道。100万ユーロはおよそ1億5000万強。
ツイートしたら即座に「これはデマですよ笑」となんだか詳しそうな口ぶりの方からコメントがつく。
勿論外務省は記者会見で「虚偽である」と否定。

今後なにか動きがあるかなー…告発者のニックネーム Jorseti氏
【230701】 IAEA -日本 賄賂取引の結果IAEA最終報告書の実物表紙 初公開! / IAEA へ賄賂を送った日本政府が「試験問題不正入手」したIAEA最終報告書、表紙初公開 - YouTube

外務省はこれを否定
小野外務報道官会見記録|外務省 (mofa.go.jp)
【小野外務報道官】御指摘のメディアによる報道に関する当省の立場は、6月22日に報道発表を発出しているとおりです。
いずれにしても、悪意のある偽情報の拡散は、我々の社会が基盤を置いている自由や民主主義といった普遍的価値に対する脅威であると認識しており、日本政府として、無責任な偽情報に対しては、今後とも、強く反対してまいります。
また、ALPS処理水の海洋放出の安全性については、政府として、高い透明性をもって、科学的根拠に基づき丁寧に説明をし、国際社会の理解が一層深まるよう、引き続き、取り組んでいく考えです。
なお、IAEAの報告書は、IAEAの責任の下で作成される文書ですので、日本政府としてコメントする立場にはありません。


「悪意のある偽情報の拡散は、我々の社会が基盤を置いている自由や民主主義といった普遍的価値に対する脅威である」。立派な文言。国民は国から散々、嘘を聞かされ本当のことを隠されして被害を被ってきた。その指をぜひ自分たちの胸に当ててその言葉の通り体現して欲しいものだ。


帰りにトー横キッズだちの様子を見に行った。
広場にいたのは国籍も年齢も性別も幅広い人々。まだ22時過ぎだったからか(?)、小さなお子さんの手を引いて歩く家族連れもいた。多分旅行者かな。観光地化してもいるのだろう。袋を片手にゴミ拾いをしている黒づくめのスタイリッシュな子が足元の煙草の吸殻を拾いに来た。見渡すと地べたに座って話し込むグループがあちこちに散らばっている。小さなスピーカーを持ちながらラップを披露する男の子。そのパフォーマンスを見て拍手した女の子は、すぐ傍の小さなグループに声をかけられて輪に加わり座り込んだ。ジャンケンをして勝った方が1発なぐるというルールらしい様子で遊ぶ男の子たちの後ろに、スーツケースと一緒に座っているグループがあった。
一緒に座ったら話できるかなあ…。今夜は帰宅。

これを観に行く。いただいたチラシのこの文言読んだら「行かなくちゃ、」と思った。夏の夜ひと時の夢を見る。
椿組2023年夏・花園神社野外劇 「丹下左膳'23」 (tubakigumi.com)
「相馬中村藩は現在の福島県浜通り北部。いやがおうでも東日本大震災の津波や原発事故が思い起こされる。そうなのだ、今回の丹下左膳の乱暴狼藉にはこれまでにない陰影が刻まれるはずだ。」

ナマケモノ倶楽部からのお知らせで、自然農の川口由一さんがお亡くなりになっていたことを知った。
7月17日(祝)に川口さんと自然農のイベントを開催するとのこと。
「耕さない」思想  川口由一さんを偲んで (sloth.gr.jp)


雨だ。雷が鳴り出した。トー横キッズたちはどうしているのだろう。

2023年07月03日 20:40

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら