新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

徒然思考

ヒューマンツリー
区政報告レポートの件で打合せ。高田馬場のコメダ珈琲店へ。区政について、現代社会についてなど様々ご意見を伺う。
久しぶりにお会いした。元気そうでよかった。

夏バテが始まっている。帰宅してグッタリしていつまでも眠れてしまうこの感じ。夢を見たことはうっすら覚えている。
今年の梅雨はずっとこんな蒸し暑いまま明けるのだろうか。例年グッと暑くなってから、油断した頃に雨でグッと冷えるイメージ。それを見越してまだ毛布も出しっぱなしだけど、もう夏仕様にしてしまおうかどうしようかと迷う。
温暖化なのか寒冷化なのかどちらにせよ、気候変動は体感としてあるよなーと思う。

冷蔵庫に食料が尽きて買い出し。好きなタイプのお惣菜を調達したのだけど、なんだか変な微妙な触感。あんまり滑らかで均一にやわらかくて気持ち悪い…、これ本物かな…、と思いながら食べる。(もう同じのは買わない…。)
質が…。
こないだは服の肌触りが不快で、その時の服はフォーマルの、割といいお値段のするやつで見た感じは光沢があってとてもきれいなんだけど…、チクチクするのを我慢しながら、そういう時には決まって、昔旅先のカンボジアなどで購入した服の布の心穏やかになる肌触り思い出してしまう。
最近は外食した時に、割と高級感のあるお店でも割れないタイプの、給食用かな??みたいな素材でできた食器で食べ物が出てきたりすることがあって、なんだかちょっとだけガッカリしてしまうことが増えた。
…こんなことを感じるって贅沢なのかなあ。

以前、終の棲家としての移住先を探していた時に、富士山のふもとにあるエコビレッジ的なコミュニティに体験に行ったことがあった。そこは自分たちで無農薬のお米や野菜を作って味噌もお醬油も手作りしている。毎回のご飯がおいしくておいしくて、その時感じた意外なほどの満足感は今も心に残る。人間って幸せになるのにそんなに多くのこと、複雑なことは要らないんだなあ、とつくづく思ったものだ。まぁ、そうかと言って、生きるのに必要なのは食べ物だけでは勿論ないのだけれど…。
今久しぶりにそこのウェブサイトをみたら、コミュニティがすごく大きくなっているではないか…(!)

化学調味料が味覚を壊すことは、農園勤務の頃1年ほど、周りのお友達に付き合ってヴィーガンをした頃に体感。衝撃を受けたものだった。


気分転換に気分転換用の、アタマ空っぽにして読める本を読み漁った。
そういえば昨日の夜、これは…(!)と思う動画の一部分を切り取って保存したんだった、と急に思い出して何度か見返す。猫にまたたび、めぐみに…、状態。
またお仕事がんばらなくちゃ。


期間限定の無料公開「君たちはまだ長いトンネルの中」を視聴
【期間限定公開】社会派青春映画「君たちはまだ長いトンネルの中」【映画『縁の下のイミグレ』公開記念】 - YouTube
なるせゆうせい監督の最新作・映画『縁の下のイミグレ』の劇場公開を記念して、 《7月1日(土)19:00~7月9日(日)23:59まで》期間限定無料公開!

観られて嬉しかった!面白かった!!ぜひ皆さんにも観ていただきたい。せっかくだし。
と言うのは実は、去年の夏かな、映画館でも観たのだが、その時途中で寝てしまっており…。あの頃はどんなにステキ映画観ても結構な頻度で寝ていたですよ…。それで後で落ち込んでいた。今だから言うのだけども!ほんとに、映画のクオリティ云々ではなく自分のコンディションの問題、疲れていたのである…。仕事がハードですんごくストレス抱えていて…。今となってはそのハードとストレス過多に「鍛えられた」からヨカッタナーとも思えるのだけども。

今日は神戸にてデモ&お話し会、ノリノリ度マシマシで!
【LIVE】#STOP増税デモ in 三宮 山本太郎代表 2023年7月2日 13時30分〜 - YouTube

【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2023年7月2日17時〜( 兵庫県・神戸市) - YouTube

障がいを持つ方についての質問があって、いろいろと思い返していた。確かにびっくりするような行動をとる方もいらっしゃるし、こちらの対応能力というか構えというか幅が問われる場面もあるなあ。ただ端的に言って魅力的なんだよな…。以前障がいを持つお子さんと一緒にお出かけするボランティア活動をしたり、学習障害と呼ばれるお子さんの勉強を見させていただいていた時間を振り返って思うのは、彼らに確かに惹きこまれた自分がいたんだよなー、ってことだ。その視点に立つと「障がい」って言葉って本当、一方的過ぎる見方で本質を表していないんだなと感じる。

日本の教育は標準化を促すけれど、そもそも生き物ってそういう存在ではない。
2023年07月03日 00:51

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら