新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

チラシ作りとビオトープ

区議会ニュースレターの表側
9時からWebミーティング。他自治体の先輩議員から、ウチの自治体にもれいわが入ったらおもしろくなったのに…、と言われてちょっと嬉しく。
区議会ニュースレターの制作の続き。だんだんまとまってきたー。やったー。表側はほぼ完成形に近づいた。
あとはお話し会などの企画を進めなくては。ボランティアさんとのミーティングのたたき台となるレジュメも作って。Webサイトも情報をつけたしたい。
今度の委員会のことも確認しておく必要あり。そうそうその前に、来週かな、初の宿泊付きの視察が入るのだった。

いち日事務作業モードで過ごす。
手帳に「みたまねっと」って書いてあるんだけどこれなんだったっけ…。どうしても元のソースを探し出すことができない…。
神宮外苑の説明会が7月に実現しそうだが、予想通り、形だけの、とても限定的なものになりそうだとの情報が流れる。やはりか。

名古屋行きたかったなあー。お仕事が溜まってさえいなければなあー。
山本太郎代表がデモしたらこんな感じですよー、って、放射能汚染土の持ち込み反対の皆さんにも伝えなくちゃー 笑。
それにしても楽しそうなー。
【LIVE】#STOP増税デモ in 名古屋 山本太郎代表 2023年7月1日 13時30分〜 - YouTube

【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2023年7月1日17時〜( 愛知県・名古屋市) - YouTube

夏になって活性化したビオトープ水槽を洗う。ジッと見ていたら、あれ??赤ちゃんいるね!!ってなった。ミナミヌマエビが繁殖していた。メダカもスジシマドジョウもタニシもダメだったのにな。ミナミヌマエビは最強なのだ。丈夫なのだ。稚エビは爪の先ほどの大きさで、注意深く観察しないと見つけることができない。

最小限の世話しかしていないビオトープを見ていると、最初にいろいろな生体を投入してもどんどん淘汰されて、最終的にはその環境にあった子たちがシンプルに残っていくことが見て取れる。日照とか水環境とか、豊かとは言えない環境だとその傾向は増々顕著だ。生き物って正直。
2023年07月02日 00:11

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら