新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

委員会の区内視察、区政研究会、代表街宣

太郎さんトラック
議会ニュースレター用の討論原稿、頑張って短くして本部のIさんにアドバイスを請うていたところ、朝いちばんで「まだ長い!」と指摘がありくらくらする。…で、ですよねーーー!!道のりは遠い。

新宿サブナードの地下集合。所属する環境建設委員会の視察で、車椅子で乗れるエレベーター、再開発の高層マンションなどを見学してまわった。
町内会がしっかりしている地域で、元住んでいた区画の面影を残したり、住民の要望を反映したり、災害時の備蓄やマンホールトイレ、炊き出しの備えがしてあったり、なるほど視察に選ばれる「優等生」なのだなと感じた。水遊びができる公園、小さな神社、吸水性の床、天井の高いエントランスに鏡面仕上げのピカピカした壁面。
化粧箱を開けたら作ったひとの思考がカタチとなって、綺麗に並べられているのが見えるというような。

移動の車の中で余丁町公園の再開発について先輩議員に聞いてみる。区民のMさんから問合せあり自分でも気になっていた件だ。基本的には都の案件らしいが、以前区でも視察に訪れたことがあるらしい。公園をつぶして道路をつくる計画だが、道路の先は住宅街で、もう何十年も工事は進んでおらず今後も時間がかかるだろうとのことだった。また都庁の建て替えの話も出て意見交換する。

県外視察の候補を提出する締め切りでもあった。福島のソーラーシェアリング、鳥取の断熱住宅、静岡の環境保全課などをリストアップ。各委員から集め、先方の受け入れの可否、日程など調整して決定するらしい。

午後はオリンピックセンターへ移動。地方自治の政策研究会「虹とみどり」の打合せ。8月のイベントに向けて様々な確認を行う。オプショナルツアーと交流会の担当となった。
「虹とみどり」は超党派の研究会で、都議会や遠方の地方自治体議員も所属している。会場移動中などにちょっとお話ししただけでも議会ごとにいろいろと違いがあることがわかって興味深い。経年で議会に慣れてしまうと、議員1年生の時に感じた違和感を忘れて染まってしまうから、今のうちに全てメモしておくように言われた。先輩議員の皆さん、ご自身の議会レポートを持ち歩いていらしてどんどん手元に集まってくる。中には政治系のチラシにはとても見えないデザインのものもあり、驚く。

都立大学駅へ移動。オリンピックセンターからはアクセスが良くなくて、しかも安定の方向音痴が祟り少し遅れてしまった。チラシ配りなどするつもりだったのだが断念し聞くことに専念。今日は結構近くまで寄ったので資料などもよく見えた。コンタクトレンズ、やはり作り直した方がいいかも知れない…。

山本太郎代表、久しぶりに東京での政治的のど自慢大会
【LIVE】山本太郎代表街宣 2023年6月28日 17時〜(れいわ政治的のど自慢大会 東京都・都立大学駅) - YouTube
目黒区のこいでまあり議員とご挨拶。議会の真っ最中だとのこと。議会大変ですよねーーー ‼と言い合う。

そのまま大井町駅へ
【LIVE】山本太郎代表街宣 2023年6月28日 19時〜(れいわ政治的のど自慢大会 東京都・大井町駅) - YouTube
汗びっしょりになりながら精力的に街宣活動を展開する代表。ご飯ちゃんと食べてらっしゃるかなとちょっと心配にもなってしまう…。
品川区のやなぎさわ議員や、選挙の時ボランティアくださった皆さんらとご挨拶。

朝から動きっぱなしのいち日だった。足が痛くて棒のよう。大井町駅でも改札が見つけられず階を降りたり上がったり。2番線はあるのに1番線はなんでないの…??(方向音痴かわいそう!)
帰りにご飯を買うためにコンビニに寄ったら、黒人男性の店員さんとお友達らしい2人組が、聞き慣れぬ外国語と英語とでレジのところで話をしている。「これビールだよね?」それとなく見ると缶チューハイ。店員さんは特に否定する様子もなく今にも清算を済ませそうな様子。思わず「それ、ビールじゃないよ、甘いやつだよ、」と声をかけてしまった。「ビールはどれ??」と聞かれたので、冷蔵庫のところまで行って「このあたりが全部ビール」と手で示す。黒人さんがビールの列に缶チューハイを戻したので、後でそっと然るべき場所に戻してあげた。笑 彼らはお金を支払いそのままレジ前で飲み始める。私は自分の分を清算して店を出る。ビール、大丈夫だったかなあ。

明日は神宮外苑訴訟の裁判を傍聴予定。
2023年06月28日 23:42

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら