新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

神宮外苑の森の伐採と再開発に抗議、ヒューマンチェーン

ヒューマンチェーン
映画「杜人」を観に行くか、神宮外苑の伐採に抗議するヒューマンチェーンに参加するか、フラッと遠出するか迷い
杜人はまだ来週でも大丈夫そうだったので、緑色のワンピースを着て神宮外苑へ。(緑色を身につけるという呼びかけだった。)

200名以上集まったらしい。神宮外苑をぐるりと囲む。
【360度撮影】神宮外苑再開発ヒューマンチェーン抗議 2023年6月25日 - YouTube

今月末に30本ほど先駆けて伐採される樹木があったりし、既に安全のために囲いがされてある。そのフェンスを越えていろいろな種類の葉っぱが顔を出している。話しかけられているかのように錯覚する。
今月末にある裁判の原告団が中心となって今後の動きについてミーティングが行われるとのことで、陳情にも来て下さったKさんに連れられそのまま参加。呼びかけ人のロッシェル・カップさんはじめ、外国人の方も多い。日本語の達者なこと。様々なアイデアをお伺いする。できることをできるだけやるのだ。
「投票しましたよ!」と声をかけられた。受かると思いませんでしたよ!など言われてじわる。

ツイッターで自然環境保護の観点から親和性を感じ、フォローしていた元大田区議会議員、現東京都議会議員の森あいさんも神宮外苑にお見えになった。初対面。想像通り華やかな空気をまとっておられる。前回の首長選に出馬された後、都議会議員の補欠選挙に出馬されて当選された。首長選の時はれいわの応援も受けていた方。
(※森あいさんの肩書について間違った情報で公開し訂正しました!大変失礼いたしました!!現在は都議会議員さんです!!)

神宮外苑の伐採に作家の村上春樹さんがラジオで反対を表明したとTwitterで流れる。

夕飯の買い物客でにぎわうスーパーマーケット。この時間に来ることは少ないのでその人手の多さに驚く。
久しぶりにスパイスカレーを作ろうかな…、という考えがよぎったものの、持っている買い物かごが小さかったのとエコバックを持っていなかったので断念する。直射日光を浴びてくたびれていた。いつも買うコロッケサンドと海鮮海苔巻きなどを購入。
帰宅して軽く食事。家事。ちょっとだけ寝るつもりでしっかり寝落ち。(いつもこのパターン)変な時間に起きる。

【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2023年6月25日 13時〜(福島県・郡山市) - YouTube

【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2023年6月25日 18時〜(福島県・福島市) - YouTube

支援者の方から新宿の商品券発行の取り組みやインボイスについて反対の意見を頂戴する。
(インボイス制度については前回の定例会で意見書決議が出ていたが理事会で意見相違あり見送られた経緯がある。)
岩手の地方自治体選挙でれいわ公認候補者(岩手県紫波町議会議員選挙)村上みさとさんが当選!れいわ新選組の地方議員、もうすぐ50名、かな。

れいわボランティアさんミーティングの議事録を、…も!、作らなくてはー。
2023年06月26日 03:01

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら