新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

しんじゅく女性団体会議 定例会など

しんじゅく女性団体会議の定例会に出席。公募で集められた区内10の女性団体と8名の女性区議会議員からなり、定例会では研修や視察、講演会等を実施。女性リーダーの育成やエンパワーメントを図る活動のために設置されているとのこと。

・新宿区婦人団体協議会…区との連携、地域社会の福祉向上
・新宿区消費者団体連絡会…食の安全、悪質商法防止等
・新宿区家庭教育グループ連絡会…家庭教育セミナー、家庭・社会・生活講座の企画運営
・東京女性問題協議会新宿支部…社会問題、女性問題等を意見交換、自己向上
・新宿区女性海外研修者の会…国際視野や女性問題に関する意識向上、活力ある地域社会の形成
・新宿区平和派遣の会…恒久的世界平和の実現、平和啓発事業の推進
・新宿区更生保護女性会…若年女性のいじめ・虐待の被害を受けないよう支援する活動
・一般社団法人新宿ユネスコ協会…元気な地域づくり、男女共同参画社会づくり
・牛込母の会…少年の社会参加、万引き・非行防止、交通安全運動
・新日本婦人の会新宿支部…平和、子育て、産直、環境、文化

年6回、定例会や公開講座、日帰り研修など行う。今日は研修先などの提案と決定があった。区からも職員が派遣され、調査やアレンジなどの業務を支援している模様。
団体の紹介の時に代表者の方が笑いながら説明されるのでつられて笑顔で頷いていて、よくよく聞いてみたら「メンバーが高齢でどんどん亡くなってね、」という話だったのでびっくりした。いやいや、笑うところじゃなかったよ!
どの団体もメンバーの高齢化の問題を抱えているようだということは察した。「若い人はね、忙しいからね、しょうがないわね…、」会議が終わってから名刺交換に伺ってお話を聞くと、腰が痛いのを耐えながらやってるわー、と。
全体あっさりした会議。区議として何をすればいいのか…??定例会に出席すればいいのか…??

銀行で点字名刺の支払いなどを済ませる。
原稿書きに向かうも一向に筆が進まない…。書き出すまでのこの葛藤の大きさよ…。
夕方「とっとり健康省エネ住宅のさらなる挑戦~快適な住まいで脱炭素を実現~」オンラインイベントに参加。断熱住宅の話。実際に見学ができるらしい。そういえば区議会の委員会だったか、視察先の提案の募集をされていたような、と思い出す。鳥取は遠過ぎるかな。
夜はボランティアさんたちとWeb会議。

代表は東北ツアーへ
【LIVE】山本太郎代表街宣 2023年6月23日 16時30分〜(れいわ政治的のど自慢大会 宮城県・仙台市) - YouTube

【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2023年6月23日 19時〜(宮城県・仙台市) - YouTube

沖縄慰霊の日。つんだーさー。
【声明】78回目の「沖縄慰霊の日」にあたって(2023年6月23日 れいわ新選組) | れいわ新選組 (reiwa-shinsengumi.com)

2023年06月24日 00:18

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら