新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

給食にまつわるいろいろ

10時からのナマケモノ俱楽部のオンラインイベントを見落としており、気づいた時にはすでに終了の時間であった。手帳には「⑩ナマケモノクラブ」とだけメモしてあり内容がわからない。スケジュール管理に課題が大いにある。

国会図書館へ。外出の支度をするときに今日はどうしてもお化粧をしたくない、という思いで葛藤。時々起こる反抗期。グググググーーーッと嫌がる腕を意志の力でもって押し伸ばしアイブロウペンシルを取りあげ、とりあえず眉毛は描いた。昔家庭教師をしていた頃毎日ほぼすっぴんで生徒ちゃんと対峙しており、フフフフフ先生眉毛ない、と言われたことがトラウマなのである。マジマジと顔を見られて、先生お化粧しても変わんない、と言われたこともいまだにどうしても記憶から消すことができない。子どもとは恐るべき存在である。眉毛を描いたことに免じてファンデーションはしなくていいということにした。折衝案。

国会図書館の入口へ向かう時に、ふと振り返って国会議事堂を見た。政治が取り扱う範囲は広くて重くて、まるでこの国会議事堂を目の前にしたときに感じる圧力のようだなと思う。広大な海を前にこの頼りない腕を差し出し幾ばくかの砂を拾うのだ。本館ホールのカウンターの上にはこう刻んである。「真理がわれらを自由にする」…カッコいい!国会図書館はそんなさわいめぐみをもその包容力で受けいれてくれる。ただし開館時間中に限る。

資料の範囲が広がって憲法や各種の法律に及ぶ。学校給食法というものがあることを、恥ずかしながら初めて知った。考えてみたら当たり前だけども、なんでもこうして明文化されたルールがあるもんなんだな。おもしろい…。
学校給食法 | e-Gov法令検索
大学でも法学は必修だった気がするけど教科書は最後まで新品のようにきれいなままだったような。あの頃は学ぶことについて相当なやる気はあったけれど実態が伴っていなかった。お笑いネタかな??という思い出がたくさんある。まさか今になって仕事で学び直すことになるとは。

(学校給食の目標)
第二条 学校給食を実施するに当たつては、義務教育諸学校における教育の目的を実現するために、次に掲げる目標が達成されるよう努めなければならない。
一 適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること。
二 日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。
三 学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと。
四 食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについての理解を深め、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。
五 食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、勤労を重んずる態度を養うこと。
六 我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること。
七 食料の生産、流通及び消費について、正しい理解に導くこと。

新しめの法律の言葉は読みやすい。

学校給食と言えば子どもの頃。当時1000人を超えるマンモス校だった福島県郡山市の小学校から、全校生徒40人以下の青森県の小学校に転校した時に受けたカルチャーショックを思い出す。
今はもう統合され廃校になってしまった滝沢平小学校は父の母校でもある。
昼食の時間になると全校生徒が各自お箸箱を手に(カチャカチャと鳴らしながら)、各教室から出てきてひとつの教室に集まり、校長先生を囲んで給食を食べていた。冬場はストーブの上に丸いタライが置かれ瓶詰めの牛乳を温めている。ホットミルクが飲めなかったのでほとほと困り、自分の分は冷たいままにしてもらっていた。お昼休みには木造の学校の廊下と体育館をマラソンコースにして、ドタドタと盛大な音を鳴らしながら全校生徒が走る。その時校内放送に決まってドクタースランプアラレちゃんの主題歌が流れていた。「きーたぞーきたぞアラレちゃん~♪きーんきんきんきんきんきーん!てけてけてっけて~♪ぴーぴぴっぴぷぺぽー!がっちゃんも~♪…」
6年生の頃は移動せず担任の先生と一緒にTVでNHK放送を見ながら自分たちの教室で食べていた記憶があるから、全校生徒が集まって給食を食べるというのは当時の校長先生の方針だったのだろうな。

今夜もすっかり夜更かし。

れいわ・山本太郎代表 「暴力」で懲罰動議を提出へ【知っておきたい!】(2023年6月9日) - YouTube
事件当日の街頭演説とおしゃべり会
【LIVE】れいわ政治的のど自慢大会2023 千葉県・船橋!(6月8日17:00~) - YouTube
【LIVE】 山本太郎とおしゃべり会 in 千葉県・船橋市!(6月8日19:00~) - YouTube

今日もいつも通り(のように見える)おしゃべり会を連続でこなすこの精神力!タフです。
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 in 福岡県・飯塚市(6月10日14:00~) - YouTube
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 in 福岡県・福岡市(6月10日18:00~) - YouTube

ニュース23での報道
“難民申請中”の高校生は「帰ったら殺される」 怒号の中…入管法改正案が委員会可決→本会議で成立に【news23】 (msn.com)
 
2023年06月11日 01:39

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら