新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

やれば心満たされること

デモのぼり
新宿アルタ前には予想以上にひとが集まっていた。楽器も出てにぎやかしい。大雨が去った後の雲が程よくかかり風が吹き、デモにはいいお日和。
「SAVE THE 御苑デモ!」放射能汚染度も汚染水も拡散しないで!と訴えて、駅前から新宿御苑までぐるりと回り、東京電力社屋隣にある新宿公園まで練り歩いた。
声を張り上げたので喉が痛い。しかし気持ちは清々しい。いい雰囲気のデモだった。主催の新宿御苑への放射能汚染土持ち込みに反対する会さんらに、よかったですねー、よかったですねー、と声をかける。
平井玄さんから、山本太郎代表にも来て欲しいんだよね、別途相談します、と打診あり。…どうだろう。代表、忙しかろうな…。代表のまとう超高速時間を思い浮かべる。

平井玄さんは生粋の新宿っ子であり批評家。「ぐにゃり東京 アンダークラスの漂流地図」「鉛の塊:ジョーカーから奈良の暗殺者へ~怨みが義になる」など何冊も本を出しておられる。故 坂本龍一氏とも親交が深いらしいなとTwitterなど拝見していたら、高校の同級生で共に全共闘運動に関わったお仲間だそうだ(!)その平井さんから山本太郎代表について「彼の言葉にはチカラがあるね、」と言われたのだった。

お祭りばやしの中を抜けて歩いた。ひとつ向こうの通りでわっしょいわっしょいとやっている。法被に股引、浴衣の人びと。キリッと結い上げた髪も凛々しい。参加した方がいいと勧められていたけれど今年は叶わなかった。来年かな。

背の低い私が持つと武器感の出るノボリ棒。ジロジロみられることがあり照れる。
れいわノボリ。今日は汚染土持ち込み反対の団体さん以外のノボリがなく、特になにも言われはしなかったもののちょっと気にした。脱原発&れいわ新選組のノボリ、なにか作ろうかなあ。「脱原発!れいわ新選組」とか「原発を止めて自然エネルギーへシフトを!れいわ新選組」…うーん…「脱原発!自然エネルギーへの転換を!れいわ新選組」とか…??「グリーンニューディール!れいわ新選組」…グリーンニューディール、ピンとくるかな~…??

コンビニに寄ってマイブームのもっちり餡ドーナツとレモンピールのヨーグルトを買ってホクホク帰宅。家事をしていたら失くしたと思っていた名刺入れがひょこッと出てきた。ここにいたのかーーー。思い立って棚の整理。玄関横にお出かけグッズの置き場所をつくった。日々活動にバリエーションがあるので鞄や持ち物の管理が難しい。服もちょっと難しい。
前職では黒のスーツをほぼ定番と決めていた。現場で汚すし。帰宅したらすぐリラックスウェア。お友達が少なく引きこもりがち。週末のたまのお出かけに古着の着物を着るのを楽しみにしていた。…など考えていると1,000円のクオカードと線香花火を次々に発掘。

LINEにボランティアさんたちがくしぶち万里さんのところへ応援に行っているらしい様子が流れている。

洗濯物をたたんでいると手ぬぐいに染みがついているのを見つけた。もうだいぶくたびれていることもあってキッチン用の台拭きにすることにする。久しぶりに出すお裁縫箱。やれば必ず心が落ち着き充足感を得られるお裁縫、手仕事。ふたつ折りしてチクチクと縫う。
2023年06月05日 01:32

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら