新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

このような日々

元気な植木
眠って起きて本を読み始めてしまってまた眠ってしまってなど繰り返していると時間がすぐに過ぎてしまう。
気づいて慌てて飛び起きて外出の準備。登庁。また新しい資料が届いた。ちょうど求めていた資料。付箋を貼りながら読み込みを始める。

植木が元気に葉を広げていた。嬉しい。2日間放っておいたのでちょっと心配していた。いそいそと水やりをする。

給食無償化の件で他会派の議員さんと打合せや情報交換をしたり、議会事務局の方からの説明を受けたり。
いろいろのお願いごとや提出物で議会事務局へ出向いたり。
議会図書館で調べ物をしたり。…据付のPCの動作が遅くて驚く。印刷をかけたらプリンターのトレーが自動で出てきて驚く。自動で元に戻らないので驚く。
図書館に案内された時に見かけた古文書みたいな本は天皇家の古い写真集だった。わーと思って下に重なっていたのを見たらレコードがたくさん格納されている全集みたいなものだった。なんのレコードだろう??と思ってみたら1枚目は君が代だった。…わー。驚いた。なかなか興味深い。

あっという間に19時。れいわ本部のレクを受ける。宿題になっていた資料は一つしか用意が間に合わず。
途中でコンコンッとノックする者あり。こんな遅い時間に誰だろう??ドアを開けたら警備員さんだった。こんな遅い時間に、と向こうも思ったに違いない。まだ少しかかるんですけど…、恐る恐る言うと、大丈夫ですよ、とにっこり返答。遅いって言っても、会社勤めしていた頃ならまだ当たり前に残業していた時間か。
席に戻る時に振り返って見たら机の上が資料で埋め尽くされていてぎょっとした。いつの間に…!

小雨の中帰宅。おやつをつまんだもののなかなかな空腹。自炊をあきらめてコンビニに寄る。ジッとサラダチキンを見つめる。
営業の仕事をしていた時の上司が、仕事が忙しくて時間がなくて移動の電車の中でこっそりサラダチキンをモグモグしたという話を思い出していた。それを同僚の男性に指摘されて笑われて笑っていたタフな年下女性だった。なんだか憧れるその元気とマインド。
ついぞ食べたことがなかったサラダチキンを初めて購入。そのままでけっこう美味しいんですね!これは発見だ。
そら豆を焼いたのとカップスープとアーモンド小魚もポリポリ食べる。満足。

流しっぱなしの映画の中で主人公とその弟が手話で話をしている。手話って素敵だな。習いたいな。
2023年05月29日 21:47

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら